【新発売】スマホの音が生まれ変わる!タテ・ヨコどちらも高音質と重低音の広がりを!ワイヤレスポータブルスピーカー「SRS-XB23」

こんにちは!サウンドエコー須藤です(^^)

ソニーからタテ・ヨコどちらでも高音質と重低音が広がる迫力の音を楽しむワイヤレスポータブルスピーカー「SRS-XB23」が新発売です!
(2020年7月3日発売予定ソニーストア価格¥12,000+税)

この赤!ワントーン色味が抑えられていて私好みの色です(*^-^*)


部屋に置いてもしっくりくる色ですね。

他の色もなかなか大人っぽい落ち着いた色でどれもいい感じです!

大きさは手で持つとこんな感じ♪重さは約580g。軽いですよ!


裏面に操作ボタンがあります。
バッテリーボタンを押すと残量を声で教えてくれるのがいいですね。

付属のストラップがあるので好きなところに引っ掛けることができます!

屋外でも簡単に引っ掛けられます。

防水防塵なので厚いパッキンの中に充電端子があります。
「SRS-XB23」は防水・防塵・防錆仕様なんですよ!
IP規格でいうと、「IP67」に対応ということなですけど、防水性能はが、水深1Mの水中にスピーカーを30分間入れても浸水しないと定義されている「IPX7」相当と、防塵試験用粉塵が本体品内にはいらないようにほごされている「IP6X」相当ということになっています
まあ~無理に水につける方はいないと思いますが・・・(笑)多少雨風にさらされてもへっちゃら!ってことですね


端子はUSB type-Cになっています。

【主な仕様】

・スピーカーユニット:フルレンジ(約42×51㎜ ×2)
・エンクロージャー方式:パッシブラジエーター ×2
・アンプ:S-Master
・対応コーデック:SBC/AAC/LDAC
・防塵・防水:IP67(+防錆)
・充電:USB Type-C
・電池持続時間:STANDARD 約12時間/EXTRABASS 10時間
・充電時間:約4時間
・寸法:(幅×高さ×奥行)/質量:76×76×218mm/580g

これから夏に向けてこのスピーカーとともにお出かけしたくなりますね!防塵、防水、防錆なので外でも安心して使えますね!


>「防水性能」詳しくはこちら

●X-Balanced Speaker Unitにより広がる高音質と迫力の重低音

新開発の約42×51mm口径の非対称フルレンジスピーカーユニット「X-Balanced Speaker Unit」を搭載。コンパクトボディながら高音質の広がり、高い音圧と力強い低音を実現。さらに低音を強化する「EXTRA BASS」モードを搭載。

サイズを超えた重低音を楽しめます。また高音質デジタルアンプ技術「S-Master」や、圧縮された音源で失われがちな高音域を効果的に補完する「DSEE」推奨サウンド設定を実現する「ClearAudio+」など、ソニーが培った先進の高音質技術も投入。ソニーならではの高音質で大好きな音楽をより楽しむことができます!

本体にはスピーカーユニットが2基搭載されていて、初期の状態では縦置き適したサウンドモード、「モノラル」に設定がされています。そして、無料アプリ「Music Center」を使うとモノラル/ステレオの切替が可能になるですよ。横置きの時などはステレオに切替した方が広がりがあります。ちなみに、ステレオモードの時は、ソニーロゴに近い方が左チャンネルになりますよ~♪
>「X-Balanced Speaker Unit」詳しくはこちら

・タテ・ヨコどちらも高音質

縦置きでも高音質・重低音が響きわたる新開発のアルゴリズムによるモノラルモードを搭載。スペースが狭い机やお風呂、キッチンなどでも置き場所に困ることなく音楽が楽しめます♪

・圧縮音源を原音に近い音で再現「DSEE」

圧縮された音源んで失われがちな高音域を効果的に補完しクリアに再現する「DSEE」。音楽配信サービスなどの圧縮された音源を原音により近い広がりのある音で再生します。圧縮率を上げても音質劣化が少なく、聞き疲れしにくい自然な音で楽しめます!
>「DSEE」詳しくはこちら

・幅広い音声コーデックに対応

高音質コーデック「LDAC」に対応。従来比最大約3倍の情報量でBluetooth高音質再生を実現。またiphoneの高音質コーデックAACにも対応しているからiphoneに保存された音楽も高音質で楽しめます。
>「音声コーデック」詳しくはこちら

ということで、ちょっと試用してみました。

「SRS-X23」本体には多くのファブリック素材が使われいますけど、汚れや傷に強くて耐久性のあるファブリックをソニー専用に開発した素材ですって! スゴイ!かなりこだわっていて、音響上も適した仕様ということです。

「SRS-XB23」は「XB」っていう品番が付いていまして、ヘッドホンでもありますよね「XB〇〇」って、このシリーズは低音多め?的なチューニングがされていて、本体が小型ながら力強く低域が鳴ります!
本体上部と下部に低音用のスピーカーが設けらています。

こんな感じで♪

で、下部は立てて置いても低音を抜けるような作りになっていて、切込みが入っています。
これでしっかり低音が出てきますが、テーブルなどの素材によっては、ややこもりがちな音に感じかもです。

高価なスピーカーですと、大きな音はもちろんですが、小さな音でもクリアに鳴ると思いますが、このクラスのスピーカーはちょっと控えめな音量だと、ややこもった音に感じてしまうんですよね。低音がしっかり出ている分余計にそう感じてしまうというような印象だったんですよね・・・ なので!音量大き目で元気よく鳴らすと音がスッキリしてきます!さらに直置きしないで、ストラップで吊るしたりするとさらにスッキリした印象でしたよ~

「SRS-XB23」は、ワイヤレススピーカーを操作できるアプリ、「Music Center」に対応しています。Android搭載のスマートフォンやiPhoneに「Music Center」アプリをダウンロードすると、スマートフォン内の楽曲を再生、停止操作や、イコライザー機能などの操作もできちゃいます!

スピーカーとスマートフォンはBlutoothで接続しますが、アプリで認識されると画面に表示されます。
これって、本体色も識別されるんですね!びっくり!今さらですかね~(笑)

アプリから「ミュージック」♬を選択してスマートフォン内の楽曲が再生できます。また、ラジオアプリの音声も出せたりします。
ただスマートフォンを接続して楽しむ場合は電話着信には気を付けてくださいね。しっかり着信音も鳴りまして、会話もしっかり拡声されます!いわゆるPAです
他人がいたら恥ずかしいです・・・

今回試用したのは1台のみでしたが、これ2台一緒につなげてBluetooth接続すると、ステレオモード、ステレオ再生で音楽が楽しめたりと機能満載です。


>商品情報

ソニーワイヤレスポータブルスピーカー
SRS-XB23

色/ブラック、ベージュ、ブルー、グリーン、レッド

先行予約販売中

ソニーストア販売価格 ¥12,000∔税

 
※2020年7月3日発売予定です。

ソニーストアならではの購入特典

My Sony ID登録特典 優待クーポン
●提携カード決済で3%OFF
長期保証<3年ベーシック>付属