【撮影会終了】一年越しの星空撮影会、やっと開催できました~。

 こんにちは!サウンドエコー須藤です(^^)/

一年前の同じ日に開催予定だった星空撮影会、コロナや悪天候で延期を繰り返し、7月30日(土)やっと開催できました~!

場所はサウンドエコーから車で45分ほどのところにある「くらぶちこども天文台」です。

この時期、天気がコロコロ変わるので当日まで撮れるのか分からず。。。 

この日も午後から雲が出てきて、到着した16時頃は遠くでゴロゴロと雷が⚡

それでもなんとか屋外で撮り方セミナーをして、星撮影の設定まではできました。

その後、一気に雨がザザーっと!!

夕食タイムだったので各自車の中で食べて頂きました。15分くらいで雨も無事にやみ、夕焼け空に。

そして反対側には虹が!

半円の虹も見えたり(撮れなかった)ダブルレインボーも!

みなさん、せっかく星撮影設定にしていたのに予定外の虹撮影したために設定がぐちゃぐちゃに

また設定し直しでいざ星撮影

なかなかすっきりと雲は抜けませんでしたが、東の空に星が顔を出してくれました。

スタッフはなかなか撮る時間がなく写真はありません。すみません。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。

こちらは7月20日の視察の時に撮った星写真です。この時はどうにか雲がどいてくれました。

天の川がうっすらと。夏の大三角も確認できるようです(説明がないと良く分からない(^-^;)

↓人がほぼいない時のみ、天文台の中から星空を撮影させてくれます。

次回は満点の星空の下で撮影会をしたいなあと思います!

参加されたみなさんお疲れ様でした。