【OPEN】ソニーストア札幌オープン!「出あったことのない、感動が待っている。」

こんにちは!サウンドエコー須藤です(^^)

ソニーストア札幌が4月1日オープンしました!
ソニーストア東京、名古屋、大阪、そして昨年オープンした福岡天神に続き5店舗目となります。

私もオープンに合わせて行ってきちゃいましたー♪

この時期の札幌の気候ってどうなのかよく分からず天気予報をチェックしながらとりあえず厚着をして出かけたんですが、夜は冷え込みましたが昼間の陽が出ている時間はポカポカと暖かく感じました。
雪が降っても札幌はロードヒーティングといって歩道が温められて雪が解けるようになっているそう。そして「ちかほ」と言って地下道からどこでも行けるしくみになっています。そうそう地下にもこんなに大きく広告が貼ってありましたよ(^^)

オープン当日はすっごい行列250人ほど並んでいました

聞いたところによると一番に並んだ人は前日のPM10時から並んでいたそうです!うーん札幌の夜を一晩過ごす寒さってどうなのよっ

ソニーの方に聞くとソニーストア札幌出店計画は10年以上前からあったようでやっと実現したとの事。場所を決めるのにとても苦労されたとか。

場所は札幌三越の東側、元アップルストアの跡地になります。

1Fは商品を見て、試して楽しみながら体感できる商品体感フロア、2Fは様々なテーマのセミナーやイベントを実施したりできるコミュニティルームと4K映像やハイレゾ音源を体感できるシアタールームがあります。

そして建物の構造で入り口の扉が二重になっているのも寒い札幌ならではの特徴ですね!

入るとドーンと本物の桜がお出迎え✿これは長野県の桜で、開花調節ができるプラントハンターさんによってオープン頃に満開になるように調整されているそう。見事にオープン当日はキレイな桜が見れました

北海道の桜の開花はゴールデンウィーク過ぎなのでストア札幌では一足早く桜を見て撮影することができますよ(^^)

入って右側にソニーストア札幌限定の商品の展示があります。
「h.ear on (MDR-100A) 初音ミクモデル」で、限定39(ミク)台のみだそうです。そしてPS4 トップカバーは「SEGA feat.HATSUNE MIKU Project」プロデュースの「雪ミク」デザインが刻印されたカバーでこちらも限定販売されます。>>詳しくはこちら

そしてかわいい「くまのプーさん」デザインのウォークマン(Sシリーズ)もストア札幌限定(販売期間4月1日~5月11日)になっています

入って右側はウォークマン、ヘッドホン、スピーカーコーナー。気軽に試聴できるようになっています。金ピカウォ―クマン(NW-WM1Z)もこちらとカウンターで試聴できるようになっていました♪

入り口左側は大人気のVRのコーナー。販売してもすぐに売り切れてしまう状況ですが沢山の札幌の方に是非VRを体験して頂きたいですね!

その奥にはαカメラコーナー。手前のケースの他、壁面にもズラーっとレンズが並んでいます。

もちろんレンズの試し撮りOKで、最近出たばかりのレンズSTF(SEL100F28GM)を私もお借りしてかわいいモデルさんをピンク色の桜を背景にカシャ使い方、撮り方も丁寧に教えて頂けるのでぜひ試してみてください♪

「Sony Imaging Pro Support 」窓口もカメラコーナーの並びにありました。こちらではセンサークリーニングなどもしていただけるコーナーとなっています。

フロア真ん中にはどーーんとテレビ史上最高画質の100インチのKJ-100Z9Dが体感できます!以前もお伝えしましたがこちらの価格¥7,000,000ですぅ今展示されているのはストア銀座とストア札幌だけですのでこちらを見に行くのも貴重ですよ!
ちなみにサウンドエコーには75インチが展示されてます!


奥には様々な機種のブラビアTV。こちらのテレビコーナーでは色んな機種のサウンドバーも展示してあり最高の画質と最高の音質で楽しめるようになっています!

こちらのカウンターで相談、購入することができます!

今ある空間をそのままに、新たな体験を生み出すソニーの新しいコンセプト「life Space UX」も展示されています。

そしてなりたい気分にすっとなれるアロマディフューザー「AROMASTIC」。手軽に持ち運べて一本で5つの香りが選べ、自分だけに香るソニーの技術「ドライエアー方式」を採用したシンプルなデザインと操作性になっています。
>>「AROMASTIC」について詳しくはこちら

ロボット・プログラミング学習キット「KOOV」ももちろん体験できます。私もストア銀座で以前体験してきましたが簡単なものから難しいものまで幅広い年齢層で楽しめます!≫≫ロボットプロミングについてはこちら

さてさてでは2階へ。

こちらは体験会やイベントを実施するスペース「コミュニティルーム」

こちらでは写真家の井上浩輝氏、福田健太郎氏、わたなべもも氏による「αで切り取るそれぞれの春」写真展を開催。
 

このお隣では今回スペシャルトークイベントが開催されます。

4月1日は井上浩輝氏トークショー「北海道・春がやってくる」4月2日は福田健太郎氏「αで捉えた風景の魅力、撮影テクニック」を開催。聞きたかったなー!予約が必要ですが4/9わたなべもも氏、4/29高橋真澄氏のトークショーが行われますのでぜひ行ってみて下さい。


 もうひとつ2Fのシアタールームでは高級オーディオで迫力の4K映像と上質な音楽が体感できます。

こちらではHDRホームシアタープロジェクター「VPL-VZ1000」の先行展示&体験会を開催。

先行展示:4月1日~4月16日、体験会:4月8日、9日13:00~13:30に実施しますよ!興味のある方はぜひ!

というわけで、オープニングセレモニーではソニーマーケティング執行役員の浅山隆嗣氏が挨拶。

テープカットを済ませあとはオープンを待つだけ!ドキドキ

このイケメン君たちは北海道男子限定ボーイズユニットのNORD(ノール)です。1DAY STAFFとして店内を華やかにしてくれていましたよ

11:00

「オープン!」

スゴイスゴイ!あっという間に店内が埋まり人数制限がかかりました!そして私の居場所もなくなりました・・・

オープニングイベントはまだ色々やっていますのでお近くの方、ぜひ足を運んでみてくださいね(^^)