【NEW】α9先行予約販売と同時にNEW対応アクセサリーも発売のようなので、ちょっと紹介♪

サウンドエコーの岡部です。
NEWミラーレス一眼「α9」の先行予約販売が開始されましたけど、同時に新たな対応アクセサリーも見えてきましたのでちょっと紹介します~(^^)

まずはNEWバッテリー「NP-FZ100」です。


このバッテリーは、WシリーズバッテリーNP-FW50の約2倍のバッテリー容量が確保されているということらしいですよ~

NP-FZ100の電力容量は16.4Wh (7.2V / 2,280mAh)です。
ちなみにWシリーズNP-FW50の電力容量は7.3Wh (7.2V / 1,020mAh)ですね~ 
比べて見ると大違い!倍以上の容量があります!

α7シリーズやα6000な現行のミラーレス一眼は電池喰いですからね~ まあ、手振れ補正がかなりの電池容量を消耗させているとは思いますけど・・・
いずれにしてもNP-FW50では容量不足ですよね。メーカー側もこの辺のところは承知しているのでしょう。今回のα9では新しいシステムを載せてきた・・・ってところですかね?
今度発売されていくモデルはこのバッテリーのシステムに切替わっていくでしょうね。

NEWバッテリーNP-FZ100はNP-FW50とは互換はまったく無いので、対応は今のところα9のみとなります。

発売予定は2017年5月26日予定です。


商品情報
リチャージブルバッテリーパック
「NP-FZ100」 α9用
先行予約販売中
希望小売価格 9,000円+税
ソニーストア販売価格 8,500円+税

2つ目はNP-FZ100バッテリーの急速充電器「BC-QZ1」です。


α9のバッテリー充電は標準で本体内充電なので、急速充電はないので、充電時間は掛かってしまいますよね。「少しでも早く充電を終わらせたい・・・」とすれば外部充電器を持ってくる以外にはありません。

このBC-QZ1の特長は、急速充電で、NP-FZ100を約150分で満充電にすることが可能です。そして、充電の状況がわかるLED搭載。対応電圧は「100V-240V」対応です。

ん~バッテリーのことを考えれば急速充電ではない方がバッテリーには優しいですよね。でも時短を考えれば急速充電ということになりますね。
さて、どっちをとるか・・・です。ちなみに岡部は急速充電です。長い時間待てませ~ん。(笑)

バッテリーチャージャー「BC-QZ1」の発売は2017年5月26日予定です。


商品情報

バッテリーチャージャー
「BC-QZ1」
先行予約販売中
希望小売価格 9,800円+税
ソニーストア販売価格 9,250円+税


 

3機種目は「α9」専用縦位置グリップ「VG-C3EM」です。

 
この縦位置グリップを使用することで、横位置と同じ操作感、ホールド性が保てます。
縦位置撮影時でも素早く測位点選択ができるようにマルチセレクターを搭載しています。
グリップ本体は、マグネシウム合金を外装に使用、さらに防塵・防滴に配慮した設計です。

ただ特記事項があります。
縦位置グリップとマウントアダプターLA-EA2・LA-EA4は同時装着できません。と記載があります。
どうやら、同時に装着をすると、縦位置グリップとマウントアダプターの隙間が狭くなって持ちにくくなってしまうようです。

縦位置グリップ余裕があれば欲しいですよね~ コンサートなどステージ撮りなどの時縦位置撮影はけっこう無理な姿勢で撮ったりしてるので、あればかなり安定した姿勢で撮影できます。 さらにバッテリーもグリップ内に連装できますからね、バッテリー1本で使うより2倍もちます。

充電はカメラ本体経由でUSB充電可能とのことです。

縦位置グリップ「VG-C3EM」の発売日は2017年5月26日予定です。


商品情報

縦位置グリップ
「VG-C3EM」 α9用
先行予約販売中
希望小売価格 35,000円+税
ソニーストア販売価格 34,250円+税


4機種目は、これはまた新しい発想のアクセサリーでしょうか?
マルチマッテリーアダプターキット「NPA-MQZ1K」という商品です。


これは大容量バッテリーNP-FZ100を最大4個使用した電源供給に対応していて、長時間撮影が可能にまりますって!
どちらかというとカメラ固定で動画撮影でしょうか?首からカメラ下げてこれ持って歩くわけにいかないですからね・・・

これはNP-FZ100バッテリーを使うわけですけど、α9専用ということはないみたいです。

接続プレートを介して、ZシリーズバッテリーNP-FZ100やWシリーズバッテリーNP-FW50に対応したカメラへ電源供給が可能です。
さらにUSB出力端子を2個装備。USB端子側と接続プレートでつながっているカメラ側に同時に電源供給が可能とのことです。

同梱物は、バッテリーパックNP-FZ100が2本、ACアダプター、マウンティングプレート、取付ネジ×2
バッテリー端子カバー×2、ケーブルプロテクター、リーシュコードなどとなっています。


NP-FW50を使用している機種にも対応とのことなので、α7シリーズ・α7Ⅱシリーズ・α6000シリーズ
α5000シリーズ・α3000シリーズ・DSC-RX10シリーズなどに使用可能です。

NP-FW50が現行では主力バッテリーですからね~ 幅広い機種に使用できます。

このバッテリーアダプターは充電機能も搭載されていまして、NP-FZ100バッテリー4個を約480分で急速充電することができます。また、充電状況がわかる残量ランプLED付です。
さらに、バッテリーチェックボタンを押すと、一度に4個のバッテリー残量が確認可能です。

しかし!WシリーズバッテリーNP-FW50の充電はできませんのであしからず・・・<(_ _)>

マルチバッテリーアダプターキット「NPA-MQZ1K」発売日は2017年5月26日予定です。

商品情報 マルチバッテリーアダプターキット
「NPA-MQZ1K」
先行予約販売中
希望小売価格 42,000円+税
ソニーストア販売価格39,250+税

 

5機種目は、グリップエクステンション「GP-X1EM」です。


この商品は今までには無かったアクセサリーですね。 
この商品は、カメラのグリップを縦方向に拡張して、指の収まりとホールド性をアップさせるという商品です。
縦位置グリップまではいらないけど・・・ってところでしょうか?
さすがにソニー純正品なので作りもしっかりしてそうで、延長されるグリップ部分はカメラのグリップと同じ素材が採用されていて、取付けても極力違和感のないグリップ感ってことです。


カメラがちょっと歪な感じになります。
バッテリー交換の時は一旦取外しですね。

延長グリップ本体はアルミニウム製です。
対応機種はα9の他に、α7RⅡ / α7Ⅱ / α7SⅡ です。残念ながらα7シリーズでも第一世代の本体には非対応です。<(_ _)>

グリップエクステンション「GP-X1EM」の発売日は、2017年5月26日予定です。


商品情報
グリップエクステンション
「GP-X1EM」
先行予約販売中
希望小売価格 12,800円+税
ソニーストア販売価格 12130円+税

6機種目はモニター保護ガラスシート「PCK-LG1」です。
この商品はα9専用品です。

ガラス保護シートですけど、タッチ操作が可能です。
防止紋・防汚(ASコーティング)されています。
硬度は9Hで、保護性・信頼性が高い飛散防止対応です。

モニター保護ガラスシート「PCK-LG1」は2017年5月26日発売予定です。


商品情報
モニター保護ガラスシート
「PCK-LG1」
先行予約販売中
希望小売価格 3,500円+税
ソニーストア販売価格 3380円+税

さて、最後はちょっと地味なパーツです。(笑)

アイピースカップ「FDA-EP18」です。


このアイピースカップはα9付属品と同等のタイプで、スライド式で外れにくいアイピースカップだそうですよ~
カメラへの取付はスライド式で、ロック機構を設けた外れにくい設計です。
つけ心地は柔らかい感触だそうです。

対応機種は以外と幅広くて、α9 / α7R / α7RⅡ / α7 / α7Ⅱ / α7S / α7SⅡ / α99Ⅱ です。

アイピースカップ「FDA-EP18」の発売は2017年6月23日発売予定です。


商品情報
アイピースカップ
「FDA-EP18」
先行予約販売中
希望小売価格 1,300円+税
ソニーストア販売価格 1,250+税

ということで、α9発売に合わせてNEWアクセサリーも発売になっていきます。
必ずしもこれが無くちゃ使えない・・・と言うわけではないですけど、使用するスタイルに合わせて使っていただければな~と思います。