【NEW】ソニーブルーレイディスクレコーダーのNEWモデル5機種発売になります~♪

サウンドエコーの岡部です。
ソニーブルーレイディスクレコーダーのNEWモデルが発売になりますね~
NEWモデルでは4Kカメラ動画の取込み、そしてブルーレイディスクに保存することも可能だそうですよ~(^^)


今回NEWモデルとして発表された機種は5モデル。
3番組同時録画対応モデル「BDZ-ZT3500」3TB/「BDZ-ZT2500」2TB/「BDZ-ZT1500」1TB
2番組同時録画対応モデル「BDZ-ZW1500」1TB/「BDZ-550」500GB
合計5機種です。

本体のデザインは言われないと前モデルとの区別ができないくらいキープコンセプトです!(笑)
ちょっと写真ではわかり辛いですけど、下半分の塗色が変っているみたいです。
ということで、本体デザイン、機能などは全モデル共通で本体録画容量と一度に扱える番組録画数に違いがあります。


今回のNEWモデルも「テレビ録画」というとこに特徴を持たせていて、「録り逃しゼロへ」と「4つの快適録画機能」といことで、予約録画に重点が置かれていますよ。

「快適録画1」 すばやく録れる番組表


表示できる放送局数が多くて、各番組の情報を細かく表示できます。なので番組表から出演者のチェックもできます!
さらに、インターネット回線に接続しておけば予約ランキングも表示可能になりますよ~

※インターネット回線への接続は、有線接続に加えて、無線LAN機能も内蔵しています。

そして、予約したい番組を選んだらボタン1つで予約が完了~です。

「快適録画2」みんなの予約ランキングと「快適録画3」おまかせ・まる録


みんなの予約ランキングとは、どの番組が多くの人に録画予約されているのか?というのを、最大20位までジャンル別にランキング表示をするっつー機能です。そしてその番組から素早く予約録画が可能になります。

そしておまかせ・まる録もソニーのブルーレイレコーダーではお馴染みの機能ではありますけど、これが知らぬ間に年々進化してるんですね~


自分の好きなタレントさんやアーティスト、キーワード、ジャンルなどをあらかじめ登録しておけば、関連番組を自動で録画してくれる機能なんですね。で、あまりにもしっかり録画できてしまうために再放送にもヒットしてしまうため、2度録りがあったんですよね。まあ~録画し損なうよりはいいんですけど、NHKの朝の連ドラなんてBSから始まりますからね・・・同じものずっと録ってたり・・・で、そういった再放送による2度録りを回避させる機能も盛り込んでいます。

「みんなの予約ランキング」詳しくはこちら

「おまかせ・まる録」詳しくはこちら

「快適録画4」 Video & TV SideView

この機能は外出先からスマホで録画予約ができてしまうという機能です。


外出先から予約をするっていう機能はずっと前からあったんですけど、そんなに重要視されてはこなかったんですよね。その昔はネット回線なんてないから固定電話の回線を分岐して動かしていた頃もあって、こういった遠隔操作の機能は出ては消え、出ては消えしてきたんですよね~
で、スマホやタブレットなどの携帯端末の普及でまた見直されてきた・・・というところでしょうかね・・・

この「Video TV SideView」というアプリ意外とすぐれもので、外出先からのリモート予約以外に、どこでも視聴ってことで、すでに録画されている番組を外出先で視聴したり、現在放送中の番組も視聴可能です。また、録画さている番組をワイヤレスでスマホへ転送したりなどの機能を持合わせいます。
しかし!外出先から予約録画の機能は無料で使用できますけど、それ以外の外出先から視聴などの機能は有料になっていますので注意です。

「どこでも予約、どこでも視聴、ワイヤレスおでかけ転送」詳しくはこちら

さて、ここからが新しい機能です!

「4Kカメラ動画取込み対応」

4Kハンディカムやアクションカムなどで撮影した4Kカメラ動画をUSBケーブル1本で取込むことが可能になりましたよ~


取込んだ動画を見るのも簡単!「録画リスト」の「カメラ動画」で4Kカメラ動画もフルハイビジョン動画も一括管理ができます。そしてリモコンの黄色ボタンで日付でまとめ表示ができるので、見たい動画もすぐ見つかりますよ~

そして新しい機能をもうひとつ!

「SeeQVault(TM)」対応

この規格は最近出てきたものではないですけど、ソニーでは今回が初の対応です!
しかしただ対応させただけではありませんよ~ 今まで他メーカーではSeeQVaultは本体の録画データをSeeQVault対応外付HDDへ単にバックアップ的な感じでしたげど、NEWモデルではバックアップに加えて、SeeQVault対応外付HDDへ直接録画できるソニー独自の機能を搭載してきています。


SeeQVault対応になったことで、1台の外付けHDDで、記録容量の拡張と、買い替えに備えたデータバックアップと2つの役割を担うことができますね。 また2台めのSeeQVault対応のソニーブルーレイレコーダーがあれば、外付けHDDをつなぎかえるだけで、これまで録りためた録画番組を楽しむことも可能になります。

ここで注意です!っていうかもう想像はできるとは思いますけど、使用する外付けHDDは何でもいいわけではありませんよ~ SeeQVault対応の機器でないとこの機能は働きませんので、購入の時は注意して下さい。

進化した外付けHDD「SeeQVault」詳しくはこちら

ということで、ソニーNEWブルーレイディスクレコーダー発売間近ですが、一気に5機種発売にはならないんですね。
2番組同時録画モデル、「BDZ-ZW1500 1TB」・「BDZ-ZW550 500GB」 発売予定日が2017年6月24日。
3番組同時録画モデル、「BDZ-ZT3500 3TB」・「BDZ-ZT2500 2TB」・「BDZ-ZT1500 1TB」発売予定は2017年7月8日ということになっています。

でもNEWモデルでなくて・・・というお客様、旧モデル「BDZ-ZW1000」「BDZ-ZT1000」も数台あります。とってもお買い得な価格を用意しています。ちょっと価格は載せられないので、お問合せ下さ~い。(^^)/


商品情報
ブルーレイディスク/DVDレコーダー
BDZ-ZT3500
3番組同時録画 3TB
先行予約販売中
ソニーストア販売価格 99,880円+税
 
2017年7月8日発売予定

商品情報
ブルーレイディスク/DVDレコーダー
BDZ-ZT2500
3番組同時録画 2TB
先行予約販売中
ソニーストア販売価格 82,880円+税

2017年7月8日発売予定

商品情報
ブルーレイディスク/DVDレコーダー
BDZ-ZT1500
3番組同時録画 1TB
先行予約販売中
ソニーストア販売価格 69,880円+税

2017年7月8日発売予定

商品情報
ブルーレイディスク/DVDレコーダー
BDZ-ZW1500
2番組同時録画 1TB
先行予約販売中
ソニーストア販売価格 59,880円+税

2017年6月24日発売予定

商品情報
ブルーレイディスク/DVDレコーダー
BDZ-ZW550
2番組同時録画 500GB
先行予約販売中
ソニーストア販売価格 49,880円+税

2017年6月24日発売予定