ソニーEマウントNEWレンズ「SEL100400GM」と「2×テレコンバーター」の納品完了です~♫

サウンドエコーの岡部です。
当店のお客様のN様よりご注文をいただいていたソニーEマウントレンズのNEWモデル「SEL100400GM」とテレコンバーター「SEL20TC」の納品がようやく完了したんですけど、せっかくなのでN様同席のもと、ご承諾をいただいてチャチャッ!と写真をとらせていただきました。
つーことで、SEL100400GMをちょこっとご紹介します。(^^)

これです!


SEL100400GMとSEL20TCです。
レンズはデカイですね。(笑)

さっそく開けてみました。っていうか、岡部が開けるのもどうかと思いましたので、N様ご本人が開梱です~

ん~結構しっかりとしたケースにおさまっていますね。


出してみました。


ケースから出してみるとレンズその物は思っていたよりスリムですね。Aマウントレンズやcanonなどの100-400mmから見ればかなりコンパクトです!

本体はマグネシウム合金などを採用してレンズ質量が本体に搭載の三脚座別で1395gという軽量設計です。

さて、このレンズズームした時に全長が変るのかどうなのか・・・ってずっと気になってたんですね。ソニーの商品ページや新商品のチラシではその辺のところがよく確認でませんし、少し前にうちの社長がソニーの会議か何かで行った時どうやらこのレンズを見てさわってきた・・・らしいんですね。で、ズームしても全長は変わらない・・・なんて言ってまして、なにやら怪しそうな話だったですけど・・・

で、今回スッキリしました!
ズームすると全長が変ります。伸びます!(笑)

100mm

400mm


と、こんな感じになります。
でも驚くほど出てきませんね。まあ~この辺りはしょうがないか。
ちなみに最短撮影距離は0,98mです。

レンズ周りには諸々のスイッチが付いてます。


ちょっとフォーカスが一部いってませんね~すみません

上から「AF/MF」切替、「フォーカスレンジリミッター」、「手振れ補正ON/OFF」、「手振れ補正MODE切替」です。
流し撮りに効果的なMODE2搭載です。

>詳しくはこちら

反対側にはズームリングの回転の重さを調整できる、ズーム操作感調整リングを装備しています。


このリング調節でズームリングの回転がかなり重くなります。
レンズは動画撮影にも対応させているので、調整リングで操作しやすところを見つけられると思います。

そして三脚座が付いていますけどもこれは簡単に取外せるようになりました。


取外すには三脚座サイドのネジを緩めます。


万が一緩んでいたり、締め忘れても三脚座が脱落しないようにロック機能が搭載されています。


真中のロックボタンを押しながらスライドさせて取外すようになっています。


こんな感じでツメで引っ掛かっています。


三脚座を取外してみると、外した中にも1/4でネジが切られていますね。


ん~このままでも三脚に取付できそうです。

レンズ径は77mmです。


GMシリーズはすべてのレンズで大口径ですね。「SEL2470GM」なんてΦ82mmですからね~
レンズ最前面にはフッソコーティングがされていて、指紋、ほこり、水滴、油、ドロなどが付きにくく、付いても容易にふき取れます。
そしてレンズ本体は防塵・防滴配慮設計です!

>詳しくはこちら

そしてあまりお目にかかることがないテレコンバーターです。


ちょっとピントボケでした!(^_^;)

SEL20TCなので2倍のテレコンになります。
このテレコンを使用することで400mmが800mmになるわけですけ、絞りの解放値が二段暗くなります。


ソニーのテレコンバーターはちょっと変わっていて、真ん中が出っ張っているんですよね。
こんな風に・・・


キャップにはマウントアダプターと併用はできない・・・旨の注意が貼ってあります。


今のところテレコンバーターが使用できるレンズは限られていて、「SEL100400GM」と「SEL70200GM」の2レンズのみですね。
今後使用できるレンズは増えて行くだろうとは思いますけどGMレンズのみなんですかね?もう少し低価格のレンズでも使えるようにしてくれればいいのに・・・と思いますけど・・・

ところで、ひとつ疑問がありまして、2×テレコンと1.4×テレコンの価格が同じなんですよね。両機種とも希望小売価格が70,000円(税別)でストアでの販売価格が両機種とも57,130円(税別)と同価格なんですけど、どうしてなんでしょ?
この商品が出てきて以来ず~と疑問のままです。(笑)

今回忙しく撮影させていただいて実際カメラに装着したり、撮影したりする時間がなくて商品のみですけど、機会があれば撮影もしてみたいですね~
このSEL100400GM、高額レンズなのでなかなか店頭に展示できるような雰囲気ではないので、次に見られるのはいつのことになるんでしょう~


>商品情報
ズームレンズ
「FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS」
SEL100400GM
希望小売価格 320,000円+税
ソニーストア販売価格 290,380円+税

>商品情報
2×テレコンバーター
SEL20TC
希望小売価格 70,000円+税
ソニーストア販売価格 57,130円+税

>商品情報
1.4×テレコンバーター
SEL14TC
希望小売価格 70,000+税
ソニーストア販売価格 57,130円+税

 

ソニーストア限定

αオーナー様向けのあんしん・快適なサービス「αあんしんプログラム」


デジタル一眼カメラ「α」・「レンズ」をお持ちの方に、あんしん・快適なサービスです。