【NEW】大きめなワイヤレスポータブルスピーカーを店頭展示しました~♪

サウンドエコーの岡部です。
ソニーから色んなタイプのワイヤレススピーカーが発売になってますけど、その中で一番大きなタイプのスピーカー「SRS-XB60」を展示してみましたよ~(^_^)/

けっこうデカイですね!(笑)


ワイヤレススピーカーSRS-XB60はアクティブスピーカーラインナップの中では最大級ですね~
搭載しているスピーカーは、Φ130mm口径のウーファーを2基と、Φ50mmトゥイーターを2基搭載させていて、外観ではちょっとわからないですけど、キャビネットは木製です!


ということで、本体質量は約800gとポータブルというところでいうと結構重量級ですね。
電源は100Vと内蔵バッテリー搭載でカタログ値ですけど約14時間のバッテリー動作が可能とのことです。

雰囲気を盛り上げるライティング機能を搭載

SRS-XB60には照明が仕込まれていて、上の写真で見るとおりスピーカーの周りの縁取りの部分にラインライトと中のスピーカーへのライティング、そしてストロボライトが仕込んであります。
ライティングはスタンバイ状態でも点灯していて、曲を流すと曲に合わせてライティングが変化する作りです。
本体スイッチでライトOFFもできますよ。

ちょっと薄暗くして点灯させてみると、こんな感じになります。


眩しいくらいにチカチカ光るわけではないですけど・・・派手ですね。(^_^;)

さて、音を鳴らした時の印象はコンセプトとおり、とってもパワフルな音がします。ズドン、ズドン・・・と重低音系ですね。♪ 音量をしぼると普通は低域は抜けてしまうんですけど、このスピーカーは音量しぼっても低域はしっかり残ってます。
ただ、全体的に重~い音なので、スカーッと抜けるような音質ではないです。重低音大好き!って方にはバッチリです。
搭載しているアンプは、最大出力150W(75W+75W)とこのクラスのパワードスピーカーとしては大きなアンプを搭載しています。

マイクミキシング端子も搭載

SRS-XB60はマイク端子も搭載しています。
本体裏にこんな感じで。


マイク入力はフォン端子で、マイクレベル調整が独立しているところがイイですね。これがないとマイク端子だけあっても使い物になりません。
外部入出力もRCA端子になっているので、CDプレーヤーなどのソース系も特別なケーブルも必要とせず簡単に接続できます。また、AV周辺機器用としてUSB端子も搭載です。
これだけの能力があるとちょっとしたPAに使えそうですね。そんなに大人数の現場でなければこれ一台で聴こえますよね。

大勢で大盛り、パーティーチェーンに対応

SRS-XB60は複数のスピーカーをつないで、大音量で盛り上がれるパーティーチェーンに対応していて、最大で10台まで接続可能で、有線接続でのパーティーチェーンにも対応しています。

パーティーチェーンはこんなイメージですね。


また、SRS-XB60を2台一緒にBluetooth接続して、ステレオモードまたはダブルモードで再生可能です。 

>「パーティーチェーン」詳しくはこちら

スマートフォンでワイヤレス操作ができる「Music Center」に対応

「Music Center」はスマホやタブレットからMusic Center対応のスピーカーを操作するためのアプリなんですけど、「旧Songpal」ですね。Android搭載のスマホやiphoneでもOKです。このアプリを使用することで、スマホの音楽の再生・停止・イコライジング機能の操作ができます。

>「Music Center」くわしくはこちら

さて、大音量と大音圧のアクティブスピーカー「SRS-XB60」はいつでも店頭にあります。「手軽に大音量が出せるものがないかな~」と考えているお客様お待ちしてま~す。\(^o^)/


>商品情報
ワイヤレスポータブルスピーカー
SRS-XB60
ソニーストア販売価格 39,880円+税