DSC-RX0をVCT-CGR1(ケージ)に入れてみました~♪

サウンドエコーの岡部です。
発売以来ズ~と品薄状態が続いていて、最近は在庫も落ち着いてきたDSC-RX0用アクセサリー「VCT-CGR1(ケージ)」ですけど、先日ようやくお客様のもとへ納めることができたんですね~で、ちょっとお借りしたのでちょこっと紹介します。(^^)

予想以上に大きく、そして頑丈です!


写真にはストラップアダプターが取付けてありますけど、これは付属品でもオプション品でもないです。

上下左右4面に、計35個のネジ穴を配置!

ケージには計35個のネジ穴が空いているんですけど、上下左右4面は穴だらけです。(笑)

上面

右面

左面

下面

穴は1/4なので、いわゆる三脚ネジです。
このケージを使用することで三脚などに取付け、外部モニターや外部記録機器、ライトなどアクセサリーの拡張や設置の自由度が増します。

ケージへの取付けは本体をケージの後ろから入れます。

ケージと本体の固定は、ケージ上部に付いているダイヤルを回して固定具で押さえる感じになります。


何かちょっと不安な感じがしないでもないですけどね・・・
確かにしっかりと固定はできているんですけど、何かの拍子にゴロッ・・・と落ちてこなければイイな~って感じますけど・・・(^_^;)

正面はこんな感じになります。


なかなか厳つい感じになりました。

ケージに入れても特に操作面で制約もありません。
電源ボタンとジャッターボタンも普通に使えます。


ん~まあ、気になるといえば電源ボタンとシャッターボタンが低くなってますので、操作するときちょっと違和感があると言われればまあ~そうかな・・・?程度ですかね。

DSC-RX0にはハンドストラップが付属していますけど、一眼レフカメラみたいに首から下げて持ち歩きたい・・・というとケージに入れて一工夫してみるのもイイかもです。

でもちょっと大きくなってしまいますけど・・・(笑)


>商品情報
ケージ
VCT-CGR1
ソニーストア販売価格 23,380円+税

 


>商品情報
デジタルスチルカメラ
DSC-RX0
ソニーストア販売価格 79,880円+税