【NEW】安定した連続発光を実現!電波式ワイヤレス通信対応の大光量性能フラッシュ「HVL-F60RM」

こんにちは!サウンドエコー須藤です(^^)

安定した連続発光を実現!電波式ワイヤレス通信対応の大光量性能フラッシュ「HVL-F60RM」が新発売です!

〇ガイドナンバー60の大光量と、パワーアップした連続発光性能

ガイドナンバー60の大光量を実現。また、照射角度は広角20mm(ワイドパネル使用時14mm)から望遠200mmまで対応。幅広いズーム範囲でケラレが発生しにくく、均一に投光できます。

〇ソニー独自のクイックシフトバウンスと、撮影意図をすばやく反映できる操作性

クイックシフトバウンスの採用により、左右90°、上150°、下8°に発光部分をフレキシブルに可動させることができ、迅速に縦位置・横位置の切り替えができます。また、従来のクイックシフトバウンスの構造を見直し、携行性の高いEマウントシステムに適した小型設計を実現しています。

 

〇障害物のある環境や晴天下でも安定した通信ができる電波式ワイヤレス通信機能

従来の光学式に加え、電波式によるワイヤレス通信機能を搭載。最大約30mの通信距離と指向性のない安定した通信で、自由度の高いクリエイティブなライティングを実現します。ワイヤレス撮影でのスローシンクロ、後幕シンクロ、マルチ発光にも対応。さらに、最大5グループ、計15台のフラッシュと接続してワイヤレス撮影ができる、多灯光量比制御にも対応しています。

 

〇表現の自由度を高め快適なライティングを実現するP-TTL調光やLEDライト、AF補助光などの機能が充実!

プリ発光による光量測定結果でフラッシュ発光量制御を行えます。

室内での撮影はもちろん、逆光時や屋外など、さまざまな撮影シーンで威力を発揮する、最大照度1200lx/0.5m、照射距離約2mのLEDライトを搭載。特に動画撮影時には、利便性が大幅に向上します。また、オートフォーカスでピントを合わせやすくするために、暗いシーンではLEDライトをAF補助光として使用可能。被写体が暗い場合は、AF補助光が発光します。

ハイスピードシンクロ機能

従来の日中シンクロではシャッター速度がフラッシュの同調速度以下に制限されて絞りが絞りこまれるため、背景のぼけ効果を生かせませんでした。ハイスピードシンクロ機能ではシャッターの全速度に同調できるので、絞りを開けて撮影可能。大口径レンズで背景をぼかした美しいポートレートが簡単に写せます。さらに、ワイヤレスによるハイスピードシンクロ撮影も可能です。

カラーフィルター

撮影環境の光による色の影響を自動で補正する、ホワイトバランス自動補正機能を搭載。さらに、付属のカラーフィルターを使用することにより、周辺光をミックスして自然な色調になるようにホワイトバランスを調整できます。

 

2018年4月13日発売予定

2018年3月2日10時ソニーストアにて先行予約販売予定

希望小売価格¥68,300+税

>>フラッシュHVL-60RMについて詳しくはこちら