【NEW】2Wayスタイルで楽しめるHi-Res対応ヘッドセットが発売~♪

サウンドエコーの岡部です。
またまたヘッドセットのNEWモデル、ネックバンドスタイルの「SBH90C」が登場です~(^^)/

高音質のUSB Type-C接続&Bluetooth接続の2-Wayスタイル

今回発売になったヘッドセット「SBH90C」はUSB Type-CとBluetoothの2-Wayとちょっとかわった組合せの商品ですね。


装着方法は本体を首からさげて使用するネックバンドスタイルになります。このネックバンドスタイルは最近よく見かけますよね。ケーブルレスの独立タイプのモノもイイですけど、「落とすのが心配・・・」という声もちらほら聞こえてきます。なので首にかけても気にならないという方にはオススメです。

「SBH90C」の耳に入るイヤーピースはカナルタイプ、いわゆる耳栓タイプです。
このタイプのものは中途半端に装着すると低域がまったく乗らず音がスカスカに聞こえます。(笑) なので耳の穴にしっかり押し込みましょう~

Bluetoothでのワイヤレス接続

さて、2-Wayスタイルの一つ目、Bluetoothによるワイヤレス接続です。
「SBH90C」の対応コーデックはSBCに加えて、AAC、Qualcom、aptXに対応です。 すみませんLDACには対応されていません・・・<(_ _)>

接続方法はNFCでカンタンにペアリングが可能です。
「SBH90C」本体に「N」マークがあるので対応機器をかざすだけです。


NFCの搭載がない機器はBluetooth機器検索で手動で接続できます。

マルチポイント・マルチペアリングに対応

「SBH90C」はマルチポイント対応で、2台の携帯電話の着信待受けができます。また、マルチポイントペアリング対応で、最大8台まで機器登録が可能です。

ウォークマンとBluetooth接続をしてみました。
音質は結構ハデな音がします。今風な清々しい感じとも言うんでしょうか。低域も特にこもり感もなくスッキリしています。
※あくまでも個人の感想です。

「SBH90C」のヘッドホンドライバーユニットには9mmのドライバーユニットが搭載されています。


そしてハウジングの側面に通気孔があって、これで低域の通気抵抗をコントロールしています。


どうやらこの通気孔のおかげで、低域がスッキリ聴こえるようです。

さて、もう一つの接続方法、付属の専用ヘッドホンケーブルを使った接続方法があります。「SBH90C」ではUSB Type-Cケーブルになります。


コネクターの形が左右違うように見えますが両方ともUSB Type-Cです。これは差込む方向が決まっていまして、本体側に左側にやや大きい方が刺さります。

「SBH90C」本体のUSB端子



こんな感じに接続面はほぼ隙間なく接続できます。

逆側のUSBコネクターを接続すると、こんな風に隙間があきます。


このUSB Type-Cケーブルを使用すると、Hi-Res対応になります。スマホのUSB Type-C端子と接続することでHi-Res音源もしっかり鳴らせるはずなんですが・・・なんと!USB Type-Cを搭載した機器が何もありません! もう~まいったな・・・って感じで、なので、この接続方法に関してはすみません、特に感想はないです。ゴメンナサイ

で、このUSB Type-Cをスマホと接続すると、音楽再生と同時に「SBH90C」への充電が可能です。ワイヤレス使用時の急なバッテリーアウトをサポートします。

首元でスマホなどのプレーヤーをかんたん操作

ネックバンド部に操作ボタンを搭載しています。スマホなどから、曲送り/戻し、再生/一時停止、音量調節、電話の着信、終話操作が可能です。さらに、GoogleやSiriなど、スマホの音声アシスト機能の起動にも対応しているとのことですよ~

ネックバンド部左側に、マルチファンクションキー、ボリューム(音量)の+/-キーが搭載されています。

右側には、NFCチップと電源キーがあります。

ネックバンド部分はシリコン素材で、結構柔らかくクネクネ曲がります。

そしてヘッドホンのハウジングのお尻の部分にマグネットが搭載されていて、ヘッドホンケーブルが絡まりづらいようになっています。



「SBH90C」のデザインは、快適さと使い勝手を考慮したネックバンドスタイルで、カラーバリエーションは、「ブラック」とシルキーベージュの2色用意されています。


本体は柔らかいシリコン素材で、装着した際もしっくりなじむ装着感です。質量も約27.2gと非常に軽く負担は全く感じません。
ただ、黒色はどうしてもほこりがやや目立つので、気になる方はベージュのほうがイイかもです。

「SBH90C」は2018年6月23日より発売開始されています。(^^)


>商品情報
2-Way USBオーディオ&ワイヤレスステレオヘッドセット
「SBH90C」 (B)ブラック / (C)シルキーベージュ
ソニーストア販売価格 ¥19,880円+税

【期間限定】ヘッドホン全品送料無料
2018年6月7日(木)10:00~7月30日(月)10:00