【NEW】ず~と噂があった「FE 400mm F2.8 GM OSS」がついに発表~♪

サウンドエコーの岡部です。
昨年の夏ごろ「来年400mmの単焦点レンズ出しま~す。」とインフォメーションがあってから約1年、受注生産ながら今年の9月から出荷が開始されるようですよ。(^^)/

今年3月にパシフィコ横浜で開催されたCP+に来場された方は見たかもしれませんけど、ソニーブースにケースに入って参考出品されたいたあのレンズです。プロトタイプでスイッチ類になにも表記もありませんでしたが、もうほぼ完成品という感じでしたよね。
これです。

まあ~プロ仕様ですね。レンズの大きさ云々はともかく、価格にもビックリで¥1,600,000円ですって!(笑)

「SEL400F28GM」

レンズの大きさは長さが359mm、高さが三脚座を含まず158.1mmです。

SEL400F28GMのAF駆動は、新開発XD「extreme dynamic」リニアモーターで高速・高精細で静粛・低振動なAF駆動だそうでして、製造工程でも1本1本の球面収差調整をするそうです。

鏡筒には軽量で堅牢性の高いマグネシウム合金製部品を使用するなどして、この大きさにして世界最軽量の2,895gでおさめられています。

SEL400F28GMには「フルタイムDMFスイッチ」が搭載さてれいて、AF-Cモード使用時でも、フォーカスリングを回転させるだけでマニュアルフォーカス操作が可能になります。
それから、光学式手振れ補正機能内蔵は当然ですけど、新しいモードが搭載されています。流し撮りに対応した「MODE2」に加えて、スポーツなど動きが不規則で激しい動体撮影時に安定したフレーミングができる手ぶれ補正のアルゴリズムを最適化させた「MODE3」を新搭載しています。

で、このSEL400F28GMですけど、かなり大きなレンズしていてどうやってPLフィルターなど使うのか・・・?ということですが、これは差し込みタイプになります。


レンズ側のマウント前方にフィルタスロットがあってそこへ差し込みます。
以前Aマウントレンズであった500mmのレフレックスと同じような感じですね。
別売で差し込みタイプの円偏光フィルターが準備されていて装着可能です。

【VF-DCPL1】


NDフィルターなどは市販のΦ40.5mmのフィルターが使えるそうです。

レンズ本体は当然ながら防塵・防滴に配慮した設計になっているわけですけど、レンズ最前面にフッ素コーティングを施して、過酷な撮影環境でも耐えられる仕様だそうですよ~

ちなみにケースもけっこうハードで、こんな専用ケースが付いてます。(^_^;)

さて、冒頭で書いてたとおり、SEL400F28GMは受注生産品で出荷予定は9月上旬から開始予定とされています。
また、SEL400F28GMは、αあんしんプログラム「長期保証優待メニュー」の対象外だそうです。

>単焦点レンズ FE 400mm F2.8 GM OSS [SEL400F28GM] 詳しくはこちら


>商品情報
単焦点レンズ FE 400mm F2.8 GM OSS
SEL400F28GM
先行予約販売中
ソニーストア販売価格 ¥1,460,000円+税

受注生産:2018年9月上旬より順次出荷