【新4K・8K衛星放送】本日実用放送開始されました~

サウンドエコーの岡部です。
本日10時より「新4K・8K衛星放送」の実用放送が開始されましたね。
NHKは放送開始の特別番組からスタートしまして、各民放局は撮りためてある4K映像を放送しているという感じです。
店頭では従来の右旋から発射されている民放局は視聴可能です。が、新しく発射させている左旋の電波に対応できてないんですよ~
  早めにアンテナ交換しなくちゃな・・・(>_<)さて、4K放送を受信するためにはどんな機材が必要なのでしょう~というと、当然ですが4K・8Kに対応した衛星放送アンテナは必須です!(笑) そして4K受信チューナーまたは4K受信チューナーを内蔵したテレビ・レコーダーなどが必要になります。ただ、4K受信チューナーを内蔵したテレビはまだ種類も少なく、レコーダーについては、パナソニックの「DMR-SUZ2060」くらいしか思いあたらないですね・・・ 他にもあったらゴメンナサイ<(_ _)>

で、店頭ではソニー4K受信チューナー「DST-SHV1」を使用して受信しています。

DST-SHV1

フロントパネルには電源ボタンのみ搭載で、他は何のスイッチもなく、液晶表示管もありません。とってもシンプルでただの箱?っつー感じですね。(笑)
すべての操作は付属のリモコンで行います。

DST-SHV1の裏面を見てみましょう。

DST-SHV1は4K受信チューナーの他に、地デジチューナー、BS・110度CSチューナーを各2基づつ搭載をしています。
これはDST-SHV1本体に外付けHDDを接続して録画した際、録画チャンネル以外の他のチャンネルを視聴可能にするためのもので、2番組同時録画ができる・・・ということではないです。
本体にはアンテナ入力の他、アンテナ出力も搭載されているので、別途2分配器を用意しなくても既設の機材に簡単に割り込ますことができますね。

本日開局したチャンネルは下記のとおりです。

「BS右旋4K放送チャンネル」

BS朝日 4K
BSテレ東 4K
NHK BS 4K
BS-TBS 4K
BSフジ 4K
※BS日テレは2019年12月1日予定

「BS左旋回4K・8K放送チャンネル」

ショップチャンネル 4K
4K QVC
ザ・シネマ 4K
NHK BS 4K
※wowowは2020年12月1日予定

「110度CS左旋チャンネル」

J SPORTS 1(4K)
J SPORTS 2(4K)
J SPORTS 3(4K)
J SPORTS 4(4K)
スターチャンネル
スカチャン 1(4K)
スカチャン 2(4K)
日本映画+時代劇 4K

ん~右旋の民放局はいいとして、問題になるのは左旋偏波側ですよね。この左旋に属しているチャンネルを視聴する場合には、対応のBSアンテナ、ブースター、分配器、壁アンテナコンセントなどを対応製品に交換する必要が出てきます。
最近の新築物件であれば配慮されているでしょうけど、ズ~と使ってます・・・ってお宅はアウトです!

そもそも右旋、左旋ってなんだ?ってことですが、BS放送電波は衛星(BSAT)から発射された電波がグルグルと円を書いて落ちてくるんですよね。いわゆる円波です。そのグルグルと回る向き、右周りを右旋、左周りを左旋と言っています。

現行のBS・BS110度の放送波はすべて右旋なわけで、左旋側は何も使われていなかったんです。なので、通常販売されていたBSアンテナやそれに付随する機材も一部のモデルを除いては右旋専用だったんですね。そんなことから左旋に属している放送視聴にはアンテナを含む周辺機材の交換が必要になってくるっつーことになります。

ちなみにスカパー、最近はスカパープレミアムって言ってますけど、これは衛星が違いまして、「JCSAT-3A」・「JCSAT-4B」と2基の衛星から発射されていまして、偏波は水平偏波と垂直偏波でチャンネルによって設定さています。
この衛星は国際衛星として活躍していて、「スカパー!」や「企業内ネットワーク」などに利用されているKuバンドトランスポンダの他にCバンドのトランスポンダも搭載していて、カバーエリアはかなり広く、パキスタンからハワイまでをカバーできているようです。

ということで、本日放送開始されたわけですけど、今後どんな放送がされていくのか?番組表も表示されるので今後の放送は見えてはいますが、どれだけ楽しめる放送が出てくるのか?楽しみでもありますし、どうなのかな・・・?とちょっと消極的なことを思う面もありますね。
でも、まあ~2020年にはオリンピックもありますしね、盛り上がって行けばイイな~と思います。

そして、ソニーBS4K・110度CS4Kチューナー「DST-SHV1」は、ソニーストアでの出荷予定が2018年12月15日頃と表示さてれていますので、やや品薄のようです。2018年度中に欲しい・・・という方はお早めにご相談下さい。<(_ _)>


>商品情報
地上・BS4K・110度CS4Kチューナー
「DST-SHV1」
ソニーストア販売価格 54,880円+税

ソニーストアならではの購入特典
●長期保証<3年ベーシック>付属
●提携カード決済で3%OFF