【NEW】ハイレゾに対応したスタジオモニターヘッドホン「MDR-M1ST」販売開始!

サウンドエコーの岡部です。
さて皆さん、モニターヘッドホンと聞いてパッ!と思い浮かぶモデルってなんですかね~ 個人的には・・・というよりは世の中的にTHE ド定番!というところで、やはりソニー「MDR-CD900ST」、「MDR-7506」、そしてAKG のセミオープンタイプ「K240 STUDIO」ってところでしょうか・・・ で、ここへ来てモニターヘッドホンにNEWモデル投入です!

今回販売開始になったスタジオモニターヘッドホンは、ハイレゾ音源にも対応したモデル、「MDR-M1ST」です。
スタジオでもハイレゾの高音質環境が整ってきたので、ハイレゾ対応モデルの不可欠になってきた・・・ということでしょうね。


「MDR-M1ST」は独自開発のドライバーユニットを採用して、ドライバーユニットは40mmのドーム型がマウントされています。また、機能性と耐久性というところで、ジョイント部にシリコンリングを採用して、体を動かしたりした際に発生しやすいノイズを低減させているそうです。
そして、「MDR-M1ST」の製造は一つ一つ手作業で組まれているハンドメイドで製造されていますって!

「MDR-M1ST」ってどんな音するんですしょうかね。モニターヘッドホンなのでリスニング用みたいな低音が・・・とか、奥行き感が・・・というとは違うと思いますけど・・・デモ機とかまわってこないかな~(笑)

「MDR-M1ST」のケーブルは、ケーブルの交換が可能な着脱式ケーブルを採用しているので、万が一の断線や接触不良などで交換が必要になった際も本体を分解して交換する必要がないのがイイですね。そして、収納性の高いスイーベル機構です。

「MDR-M1ST」のハウジングに貼られているシールには「STUDIO MONITOR」というシールが貼られています。


ちなみに「MDR-CD900ST」は赤ラインで「for DIGTAL」シールで、「MDR-7506」では青ラインで「Professional」シールが貼られ区別されています。

今回「MDR-M1ST」発売と同時に「MDR-CD900ST」、そしてインナーイヤーモニター「MDR-EX800ST」もソニーストアで取扱いを開始するとのことです。残念ながら「MDR-7506」は除外されてしまってます。

「MDR-M1ST」・「MDR-CD900ST」・「MDR-EX800ST」この3モデルはプロフェッショナッル機器、いわゆる業務用というカテゴリになり、販売元が「ソニー・ミュージックソリューションズ(株)」になります。といことで、この3モデルには保証期間というものが存在しません。無保証です。そして修理についても通常のソニー修理窓口でも受付不可です。修理の際は、販売元の「ソニー・ミュージックソリューションズ(株)」に問合せをかけるか、部品と取り寄せてご自身で修理するかになりますので、そのあたりもご了承の上ご購入をご検討をお願いいたします。

これは私岡部の「MDR-CD900ST」ですけど、もうかれこれ15年以上あちこち修理しながら使ってますけど、自分で治せば満足度も高いし、愛着もわきますよね~(^^)

仕事で使っていてもモニターヘッドホンとしては全く不満はないんですけど、ん・・・唯一欠点といえばこの細い送り線が断線しやいという点ですかね~
たぶんスライダーを動かす際に、知らず知らずのうちに指引っ掛けて断線させるパターンだと思いますけど・・・
NEWモデルの「MDR-M1ST」では写真を見るかぎり送り線が見えないですね。


この送り線断線させてしまうと、ヘッドバンドごと交換するか、ヘッドバンドの中をとおっている送り線のみ抜き出して丈夫なリケーブルを入れなおすかの二択です。
ヘッドバンドはこの部分ですね。部品ではこのヘッドバンドが一番高い部品かと思います。

そして、前にもご紹介しましたが、「やってみた!」っつーことでスライダーを入替えて折りたたみにして、コンパクトに収納できます。「MDR-M1ST」はスイーベル機構で収納しやすそうですけど、「MDR-CD900ST」はこのまま何かケースにいれないといけないので、収納にはちょっとがさばりますからね~(笑) 
一台しっかりとしたヘッドホンを自分で買って、好きなようにカスタマイズするっていうのも楽しいですよ。(^^)

さて、ハイレゾ対応「MDR-M1ST」、モニターヘッドホン「MDR-CD900ST」、インナーイヤーーモニター「MDR-EX800ST」の3モデルは、現在先行予約販売中で、2019年8月23日より販売開始予定です。(^^)/


>商品情報
モニターヘッドホン
MDR-M1ST
先行予約販売中
ソニーストア販売価格 31,500円+税

※2019年8月23日販売開始予定です。

>商品情報
モニターヘッドホン
MDR-CD900ST
先行予約販売中
ソニーストア販売価格 18,000円+税

※2019年8月23日販売開始予定です。

>商品情報
インナーイヤーモニター
MDR-EX800ST
先行予約販売中
ソニーストア販売価格 24,000+税

※2019年8月23日販売開始予定です。
【ソニーストアならではの購入特典】

My Sony ID登録特典 優待クーポン
●提携カードで3%OFF
●24回払いまで分割手数料0%
送料無料