パソコン要らず、CDレコでウォークマンへダイレクトに楽曲転送してみました~♪

サウンドエコーの岡部です。
最近はスマートフォンで音楽を楽しむというと、アプリ使ってストリーミングサービスで楽しむと言うのが多いんでしょうね・・・ウォークマンもHi-Res対応モデルではAndroid搭載モデルになりましたのでスマートフォン同様にストリーミングサービスで楽しみめるようになってきたわけですけど、手持ちのCDなど楽曲をウォークマンに入れて楽しみたいというニーズもまだまだあると思うんです。そんな時はパソコン経由で楽曲をウォークマンへ転送するという方法が一般的な方法ですが、今回はパソコンを使わずにウォークマンへ直接楽曲をデータ転送をしてみました。♪

今回使用した商品はこれです!

I-O DATA機器から発売されている「CDレコ」という商品です。
「CDレコ」はパソコン不要でiPhoneやAndroidスマートフォンに音楽CDを直接取込むことができます。
なかなかユニークな商品ですよね。「パソコン持っていない・・・」とか「パソコン苦手・・・」という方でも比較的カンタンに使えるかな~
「CDレコ」には2ラインアップあって、「ケーブル接続モデル」と、ワイヤレス(Wi-Fi)接続でレイアウトフリーの「ワイヤレス接続モデル」とあるんですが、今回は「ケーブル接続モデル」を使います。
対応OSは「Android」、「iOS」の両方に対応しています。
付属品には携帯端末へ接続するためのケーブル「USB Micro B」、「USB Type-C」、「Lightning」、ドライブ用ACアダプターと必要そうなものはすべて同梱されていますよ。

見た目はパソコンでよく使う外付けドライブと同型です。

天面には「CDレコ」のロゴ?なのかな・・・それっぽいロゴがプリントされています。

ドライブ本体はいたってシンプル!
電源とUSB端子しかありません。
USBは、「USB2.0」です。

今回はウォークマン「NW-A105」を使用します。
「40th Anniversary」モデルです。
ん~ホントはカバーなんてつけずに使うのがカッコイイんだろうな~とは思いますが、キズが付くのがイヤなので・・・(笑)

ウォークマン「NW-A105」はウォークマンのドック端子は廃止されて「USB Type-C」です。

まずは準備として、ウォークマンに「CDレコ」のアプリをインストールします。
Playストアから「CDレコ」で検索します。

ダウンロード⇒インストールと完了させます。
こんなアイコンができます。♬
この「CDレコ」アプリを使ってウォークマンへ直にデータ転送を行います。

インストールが終わったらCDドライブとウォークマンとを接続します。


「CDレコ」アプリを起動させます。アプリはウォークマンに入っている楽曲も管理ができる機能を持ってますので、統合して表示、再生することができます。

画面左上にメニューボタンがありますのでタップしてメニューを出します。
今回はウォークマンにCDを取込むので、「CDを取り込む」をタップします。

「CDをセットしてください」と表示されます。

ドライブにCDをセットします。
シブいCDです!(笑) オフコースのLIVE版です。
オリジナルの発売は1980年5月5日発売された作品で、1979年から1980年にかけて行われていた
「Three and Two」ツアー中心の音源ですね。もう僕の子供のころの音源です。
当時は当然レコードだったわけですけど、それを24bit デジタル リマスタリング処理されて
発売されています。
まあ~今回はこれがテーマではないので、この辺にしておきましょう~(笑)

ドライブにCDを挿入すると「データベース問い合わせ中」となり、「gracenote」へCDのデータを
自動で取りに行ってくれます。
ということで、アルバムのタイトルや曲名など手打ちしなくてすみますね。カンタンです。
ただし、ウォークマンやスマートフォンがネットワークに接続されているということが条件ですけどね・・・

アルバム情報が取得されました。
右端のチェックが入っている曲が転送され、チェックを外すと転送されません。

「取り込み開始」を押すとスタートします。
このアルバムはジャケットデータも落ちてきましたね。ジャケットデータがないアルバムも
ありますよね。

ウォークマンへ取り込み完了です

「CDレコ」から取込んだ楽曲には、「CDレコ」という表示がされています。

パソコンに楽曲を取り込む際に取り込む保存音質選択があるように、CDレコにも取り込み時の保存音質選択が可能です。

デフォルトだと「標準 (128kbps)」になっていますので、楽曲取り込み開始する前に切換ておく
必要があります。

ということで、「CDレコ」ザックリご紹介しましたが、僕もパソコンから転送させる以外に
やったことがありませんでしたけど、カンタンですね!パソコンいらずというところが楽ちんです。
パソコンないからウォークマンダメだわ~という方にも選択肢としてありですし、パソコン使いの
方にも使っていただけるのではないかな~と思いました。

そうそう、「CDレコ」の他に、「ADレコ」っつー物のあるんですよ~(笑)
これもアイ・オー・データ製なんですけね、レコードやカセットテープの音源をウォークマンに録ってしまおうという商品です。


「ADレコ」詳しくはこちら

今回なぜ「CDレコ」を紹介させていただいたかといいますと、ソニーストアで「ソニーストアが扱っている他社商品」ということで、取り扱いがあるんですよね~
ウォークマンのサイトからチョット深いところまで行かないと見つからない・・・かも? なのでご存じない方もいらっしゃるのでは・・・・ともうので、ご興味ある方は是非確認してみて下さい。

それでは・・・

 


商品情報
ウォークマン対応CDレコーダー「CDレコ」アイ・オー・データ製
「CDRI-LU24IXA_CD-5W」
有線モデル
無線モデル:ブラック・ホワイト
ソニーストア販売価格 12,800円+税

商品情報
ウォークマン対応ADレコーダー「ADレコ」アイ・オー・データ製
「AD-1」
ソニーストア販売価格 8,000円+税
ソニーストアならではの購入特典
●提携カード決済で3%OFF