【撮影会終了】しずくを撮るセミナー楽しかったです~♪

こんにちは!サウンドエコー須藤です(^^)/

6月17日(金)18日(土)と「しずくフォトセミナー」を開催しました。

コロナが流行してから室内撮影はずっとしていなかったので、約2年ぶりの開催になります!
以前からしずくセミナーをやってほしいというリクエストが多く、今回のみ午前午後の4回の開催となりました。

花びらにしずくを落として映り込ませた写真だけではなく、綿毛にしずくを落とした写真も撮ってもらいました!

準備が大変で綿毛をどうやって立たせるか?粘土の種類は何がいいのか?しずくが乗りやすい花の種類は?と色々試しましたよ~!綿毛も春に取っておきました(*^-^*)
あ、あとしずくを垂らすスポイトも先を細くアレンジしています。


今回は7種類のしずくセットを作りました。2時間で皆さんが全部撮れるようにしました!

手短かにしずくフォトの撮り方をスライドで見てから早速実践!

今回使ったレンズは寄れるマクロレンズ「SEL90M28G」です。

>>90ミリマクロレンズSEL90M28Gについて詳しくはこちら

ソニーには30ミリマクロ、50ミリマクロとありますが 今回は90ミリマクロを使いました。

なぜ90ミリマクロレンズかというと、花びらの上のマクロを撮影する時に手前の花びらにレンズが当たってしまう時があるんです。当たるとしずくがポタっと落ちちゃうことも。
なので望遠系のマクロがオススメです(^^)

今回は5名のカメラ男子が女子力つけたくて参加してくれました


最初はみなさん集中していてシーンとして静かなんですが、「ムズーい」とか「ムリー」などなどだんだん独り言も増えてきます(笑)

もちろんちゃんと撮れるまでお手伝いします!

体力、集中力を消耗しながらも皆さん、とっても素敵に撮れました~

店内に展示しますので見に来てくださいね♪