[NEW]進化した4Kブラビア、「Hi-Res」対応モデルも登場!

サウンドエコーの岡部です。

いよいよNEW 4Kブラビアが登場ですね~
p_x9300c

現行の4Kブラビア一部のモデルを除いて、NEWモデルに変わっていきます。
NEW 4Kブラビアのラインナップは3シリーズあります。

X9400Cシリーズ

「X9400Cシリーズ」4Kチューナー内蔵・直下型LED部分駆動。画面の左右にスピーカー搭載の高画質・高音質モデルです。このモデルは75V型のみの展開です。

X9300Cシリーズ

「X9300Cシリーズ」4Kチューナー内蔵・エッジ型LED部分駆動。このモデルも画面左右にスピーカー搭載の高画質・高音質モデルです。このモデルは65V型・55V型の展開です。

X8500Cシリーズ

「X8500Cシリーズ」4Kチューナー内蔵・高画質モデルです。このシリーズのスピーカーは「ロングダクトスピーカー」を搭載しています。このモデルは65V型・55V型・49V型・そして!43型と4Kモデルでありながら、比較的小型なモデルも登場しますよ~ いままで「4Kはデカいモデルしかないしな~」と二の足を踏んでいたお客様にもご検討していただけるのではないでしょうか?

さて、NEW4Kブラビアですけどやはり新UIの「Android OS」を採用したというところも面白ですね~ 新しいホーム画面も注目したいところです!また検索には音声認識にも対応させていて、リモコンに話かけるとテレビに飛ぶようになっています。

y_kj-75x9400c_androidtv

次に、

新開発の4K高画質プロセッサー「X1(エックスワン)」を搭載!

というころですね。

4Kの画質を最大限に高める新開発の4K高画質プロセッサー「X1}を搭載!画質の3大要素、「精細感」・「色の鮮やかさ」・「コントラスト」を向上させるそれぞれの高画質機能をより細かくコントロールさせます。

4K_1

液晶パネルはシリーズによって違いがあります。

「X9400Cシリーズ」は「直下型LED部分駆動」を搭載しています。

4K_5

この液晶は全面がLEDバックライトになっていて、LEDバックライトを部分的に消したり、弱めたりということができます。
シーンに応じて不要な発光を抑えることで高コントラスト比を実現!暗いシーンでの奥行感や微妙なディテールなどしっかり再現させます。

「X9300Cシリーズ」にはエッジ型LED部分駆動のバックライトを搭載です。
高コントラスト、低省電力を実現させています。

4K_4

 

いつも見ている映像が4K映像みたいに

すべての4Kブラビアにはしっかりアップコンバート機能も搭載しています。
4Kと言ってもすべてのコンテンツが4Kなわけではないですよね ほとんどが207万画素以下の地デジ放送やブルーレイ、SD画質のDVDなどがまだまだ主だと思います。そんな映像も4Kの高解像度映像にアップさせる機能を搭載していす。
まあ、4K映像とまったく同じというわけにはいきませんが、今までのハイビジョン液晶テレビと比較していだだければ、一目瞭然です!とってもきれな映像に作り変わっているのがわかると思いますよ~

4K_3

「X9400Cシリーズ」「X9300Cシリーズ」はHi-Res対応です!

「X9400Cシリーズ」と「X9300Cシリーズ」の音声はなんと!Hi-Res対応になります。
ハイレゾ音源はもちろん、普通の音声もハイレゾ音源相当にしてしまう「DSEE HX」を搭載しています。この機能はHi-Res対応ウォークマンや対応のコンポなどではお馴染みですが、テレビにも積んでしまったということです。なんでもないテレビの音声がハイレゾ相当の音声になってしまいますよ

この両モデルのスピーカーは「磁性流体スピーカー」を搭載しています。最近のテレビは厚みが薄くなった分、どうしてもテレビ音声が犠牲になってしまいがちですが、この両モデルではまさに「スピーカー!」と言う感じに左右に鎮座しています。見た目も存在感がありますよ~ 厚みが薄くなった液晶にこのスピーカーはスゴイです!

4K_9

 

最後に内蔵している4Kチューナーですが、これはスカパー4Kプレミアム用ですね。来年始まるであろうBSでの4Kには対応していないみたいで、別途購入が必要です。スカパー4Kプレミアム放送の録画は外付HDDをUSB接続することで対応できます。一部の番組は録画できないとカタログには記載があります。想像ですがたぶん4K映画とかペーパービューみたいなことかと思われますが・・・ 内蔵4Kチューナーは今販売されている4Kメディアプレーヤーとほぼ同じ仕様のようですね。

今回発表になったNEW 4Kブラビアは2015年6月20日発売予定です。ソニー銀座ではすでに先行展示されていますので気になるお客様は足を運んでみてはいかがでしょうか?4Kアップコンバート機能の画質比較などもできると思います。

当店にも展示はいたしますが入荷は6月に入ってからですね。それまでお楽しみに~