地上波デジタル放送妙義デジタル中継所を訪問して来ました~

サウンドエコーの岡部です。

妙義町北山にあります妙義デジタル中継所を訪問して来ました
訪問といっても誰も居ませんけど・・・こんなところにあります。

DSC09834

DSC09836

どうも付近の会社の敷地内にあるように見え、中継所の足元までアクセスする道がみつからなかったので、下の道からの撮影です。

アンテナの全景です。

DSC09806

後ろの高い鉄塔が地デジの中継施設です。手前のクリッドパラボラアンテナはNHKアナログ地上波の下仁田受けのアンテナかと思います。送信アンテナは撤去されていました。

この妙義中継局はアナログ地上波の時は、NHK総合17CH・NHK教育15CH・GTV(群馬テレビ)34CH(当初19CHでしたが、アナ-アナ変更の対象で34CHに変更になりました。)の3局のみでしたが、地デジになってからはNHK総合・NHK教育・GTV(群馬テレビ)に加え民放5社も出力されています。

地デジの鉄塔の頭部を拡大してみます。

DSC09817

これは送信アンテナです。
送信アンテナは2段1面+2段1面で、NHK・GTV(群馬テレビ)・民放5社共用(デジタル放送)?もしかしたら局ごとにわりあてられているかもしれません。

そしてその下にメッシュのアンテナがあります。

DSC09815

オフセットグリッドパラボラアンテナです。この妙義デジタル中継所は下仁田中継所からこのアンテナで放送波を受信しています。下仁田受けなので垂直偏波です。
ちょっとわかりづらいですが、ちょうど真裏に小型プレートパラボラが隠れています。

別角度から撮影してみました。

DSC09845

この小型プレートパラボラは横川へデジタルTTL送りかと思われます。全局デジタルTTL送りでしょうか?たぶん・・・

そして敷地内にはGTV(群馬テレビ)のアナログ放送のアンテナも残っていました。

DSC09824

DSC09825

このGTV(群馬テレビ)のアンテナも下仁田中継所からの放送受けでした。アナログ現役の時はこのアンテナとは反対向き、横川送りのアンテナもあったようですが、現在は送信アンテナとともに撤去されていました。

この妙義デジタル中継所の開局は2009年12月ですが、それまではこの辺りの地域は下仁田中継所の電波を受信していたようなので、受信はいいとはいえなかったらしいですが、この中継所ができたことで、格段に受信状況は良くなったのではないでしょうか?

まあ~しかし小規模施設なので見応えはありませんね(笑)

またどこか行って来ます