発売間近のコンパクトオーディオシステムですけど、またまたこだわった商品みたいですよ~(^○^)

サウンドエコーの岡部です。

さて、Hi-Res対応コンパクトオーディオシステム「CAS-1」の発売が近づいて来ましたね
何やら相当こだわった商品みたいなんですよ!

4K_2

見たとおり、とってもシンプルな構成ですね。スピーカーに挟まれている真ん中がアンプなんですけど、操作ボタンもなく、スッキリしてますね。

さてこの商品どんな使い方をするかというと、机の上など限られたスペースで使っていただこう~っていうコンセプトです。
イメージはこんな感じです。まあ~実際にはこんなカッコよく使えませんけどね(笑)

original_CAS-1_overview30

最初に相当こだわってる・・・なんて書きましたけど何がっ?て言うと、スピーカー用とヘッドホン用にそれぞれ独立した専用アンプ基盤を採用しているんです!コンパクトなサイズと高音質を両立させていますよ~

original_CAS-1_discrete

ヘッドホンアンプには「PHA-2」に採用さてれているデバイスを搭載しています。今までこの手の商品はスピーカーメインでヘッドホン端子も付いています・・・的な物が多かったですけど、この「CSA-1」ではスピーカーもヘッドホンも両方メインという商品に仕上げっていまよ~ 

まずは、インピーダンスに応じて切換え可能な「ゲイン切替スイッチ」を搭載しています。

btm_img02
このゲイン切替スイッチはヘッドホンアンプでは搭載していましたが、Hi-Res対応コンポでは今まで搭載はしていませんでしたね。このゲイン切替があることで、「MDR-Z7」のような大きなドライバーを搭載しているヘッドホンでもしっかりドライブさせることができます。
そしてヘッドホン端子は「PHA-1」のデザインを踏襲!しっかりした作りになっています。
詳しくはこちら

btm_img03

アンプ部の端子等装備はこんな感じです。

y_CAS-1_parts-name

機器の接続イメージです。

y_CAS-1_input

パソコンを接続する際は本体裏面のUSB B端子へ付属のUSBケーブルで接続をします。このUSB端子はUSB DAC機能が働きます。なのでパソコン内のHi-Res音源もしっかり再生させることができます
また、Hi-Res対応のXperia スマートフォン・タブレットを背面USB端子に接続してHi-Res音源を再生することもできます。

original_CAS-1_link-smp

ちなみに、ウォークマンもUSB接続して充電、再生もできちゃいます。

original_CAS-1_link-wm
本体上面にはNFCチップが搭載されていますので対応機種ではワンタッチで接続ができちゃいますよ~しかも「LDAC」対応なのでワイヤレスでも高音質再生が可能です >高音質コーデック「LDAC」

そして、スマートフォンアプリ「SongPal」に対応していますので、スマートフォン・タブレットへアプリをインストールすることでスマートフォン・タブレットから操作が可能です。
※圧縮音源をハイレゾ相当にアップコンバートしてくれる機能「DSEE HX」の設定はこの「SongPal」で設定をさせます。

さて、スピーカーもしっかり作りこまれていますね

original_CAS-1_compact-speaker

スピーカーは14mmのソフトドームトゥイーターと62mm高剛性カーボンファイバーコーンウーファーの小型2ウェイスピーカーです。また低音を再現するため底面ポートバスレフ構造になっています。そしてキャップを外せばバナナプラグもし使用できるようなスクリュー式スピーカー端子を搭載しています。 >詳しくはこちら

スピーカーは机の上に置くということに最適化されていて、最適視聴距離は75cmからです
一般的なコンポですと、視聴距離があまりにも短いとステレオ感があまり感じられない・・・ということもありますが、CAS-1では付属品に真鍮製のスピーカースパイク、5mm厚のスチール製スピーカーベース、ゆる巻きのスピーカーケーブルでしっかり視聴できるようになっています >詳しくはこちら

original_CAS-1_parts

さて、まだまだ機能盛りだくさんですけど、とりあえずこのへんにしておきます(笑)

「CSA-1」店頭にも展示する予定です。そろそろ入荷してくるかとは思います。展示完了したらまたお知らせします\(^o^)/

あっ!忘れてました。今回【ストア限定企画】つーことで「CSA-1」とセットでオリジナルヘッドホンスタンドが2,500円お得~ですって!

cas-2_23

ヘッドホンスタンドはDeffさんとソニーストアのコラボ商品です。もちろんあとで単品購入もできますけどね。

「CSA-1」は2015年10月17日発売予定です。
本体の色は(W)ホワイト / (B)ブラックの2色からご選択いただけます。
コンパクトオーディオシステム「CSA-1」 ソニーストア価格79,880円+税

CSA-1_ストア
sentaku