さいたま市北区宮原にあるソニーへ講習会に行って来ました♪

サウンドエコーの岡部です。
今日はさいたま市北区宮原にあるソニーへ講習に行って来ました。

DSC00290
意外と地味なところにあります。(笑)
宮原駅から歩くと若干距離があるので、楽しようと思って大宮駅まで行って埼玉新都心交通のニューシャトルで加茂宮まできました。
DSC00289
ここから歩いて5~6分程度です
DSC00291
「SFI大宮ビル」っていうです。SONYの看板が無かったらわかりませんね。ほとんど住宅街です。
サウンドエコーに勤める前は、この辺りに居たことがあるんです。(ほとんど目と鼻の先)随分変わりましたね~あのころは富士重工があって、高い煙突が目印のようになってましたけど、今はモールができて、マンションもできて住宅街になっていました。
高校卒業後この辺りに来ましたからね、何か懐かしい所ですね。

さて、今回何の講習なのかというと、ソニー商品提案会の時にデモがあった液晶テレビの壁面取付の講習会です。
講習をおこなってくれたのは、「アースクリーン株式会社」で第一線で作業している松尾さんと佐藤さんです。施工実績は、なんと!1,500件以上あるとのことです!!!!

今回講習のあった壁掛け工法は「ジャストップ工法」と言うのだそうです。特許取得済の工法です。
簡単に説明すると、石膏ボードの壁のように補強が入っていない壁面に液晶テレビを取付ける工法です。

午前中は資料にもとづいて、工法の説明や工法のデモがありました。
DSC00327
DSC00334

そして午後は実際に作業をしました。
DSC00395
いや~この壁紙を部分的に剥ぐというとこが気を使いますよね~今回は講習ですが、実際にはこれがお客様のお宅で、新築かもしれませんし、またお客様も見ているわけですから・・・「あっ!ヤベー」とかいえませんよね~ もしも切りすぎても何事も無かったような顔で作業しないといけないですね。(笑)

実際に金具を取付てテレビを壁面付しました。
DSC00398
DSC00401
ジャストップ工法を使うと確実に取付できて、しっかり強度も出ます。
これからこの工法を使って今まで取付が難しかった石膏ボード壁のお宅にも壁掛け提案ができると思います。

帰りは一緒に参加した「アサヒドウ」の福田さんと寺林さんが「駅まで乗せていくよ~」と言ってくれたので、大宮駅まで乗せてもらいました 助かりました。ありがとうございました。(^^)/