PlayStation VRの体験会に行って来ました!!!!

サウンドエコーの岡部です。
巷では大変話題になっていて、しかも!そう簡単に買えそうにない新商品、「PlayStation VR」の体験会に行ってきました。\(^o^)/PlayStation VRの体験会は「ソニーストア銀座・名古屋・大阪・福岡」で行われいます。今回はお馴染み銀座ソニービル内にある「ソニーストア銀座」へ行って来ました
DSC02156
もうご存知かと思いますが、この銀座ビルですけど立て替えが決まっていまして、ソニーストア銀座は2016年8月28日(日)をもって一時閉店になります。もうすぐです。 ソニービル自体の営業は2017年3月31日をもって終了とのことです。

ソニービルが開業して今年で50年目になるそうです。自分が生まれる前からあるんですね~
今年から7年かけてリニュアルしていくということになっています。
この建屋解体後、東京オリンピック中は「銀座ソニーパーク」(仮)?と称して、まあ~いわゆる公園ですね、日本一地価の高い公園になり、その後新しいソニービルとして生まれ変わるそうです。

一時閉店するソニーストア銀座ですけど、2016年9月24日(土)に「GINZA PLACE (銀座プレイス)」で開店します。
「GINZA PLACE」見てきました。これです
DSC02346
今ある数寄屋橋の交差点より少し先、銀座四丁目の交差点にあります。まだSONYロゴの看板は上がっていませんでしたけど、ビル中ほどのところに付くそうですよ~

さて、話はそれましたけど「PlayStation VR」はこんな姿をしています。
DSC02236
少し前まで販売していた「ヘッドマウントディスプレイ」から見るとだいぶデカくなりましたね。

このVRの体験会ですけど、事前申し込みが必要です!「体験したい~」とただ行ってもNGです。SONYSHOPの人間といえども例外はありません。 専用のサイトから体験会事前申し込みをしました。体験希望日と時間も決められます。完全予約です。時間も決められているので混雑することなく、とてもスムーズに進んでいましたよ~
DSC02255

playStation VR初めて体験しましたねど、スゴイです!!!!リアルですよね360°見えます。上下、左右、後ろまで画像があります。
今回わたくし岡部は一人参加でしたので、一人でも楽しめるコンテンツが用意されていました。海底に潜っていってサメに襲われるというものです。(笑)
海底なので、懐中電灯の明かりがあるんですけど、自分の向いた方向にしっかりついてくるんですね~始まったとたんに、画像に引き込まれていきます。
時間にして10分程度のデモ映像ですけど楽しかったですよ~(^^)

ちなみにお二人でご参加のお客様には別のコンテンツが用意されていました。
DSC02213
PlayStation VR写真撮ってきたので少し紹介します。
DSC02221
マウントのところどころ電源ONを示すブルーのライトが点灯します。
DSC02205
画像が見えるレンズです。かなり大きなものです。ここを覗くわけなんですけど、その装着感というのがよくできていて、かなり奥行があるんですよね、こんな風に。
DSC02222
サイドへ周りこんでいるため、しっかり密閉されて外の明りが目の中に入らない構造になっています。さらにメガネ着用の方でも無理なくしっかり装着することができます。

DSC02355
岡部もめがね着用でしかもこんなフレームなので、今までのヘッドマウントディスプレイは装着できませんでしたけど、VRは何の問題もありませんでしたよ~

装着した際顔に当る部分の素材は弾力があり違和感なく装着できます。
DSC02241
DSC02242
10分ほどの装着でもやや汗ばんだりしますけど、不快感はないです。

本体装着には後ろのベルトとフロントの部分で調節して装着をします。
フロント部分がこんな風に前後します。
DSC02224DSC02225
後ろのベルト部分です。
DSC02219
DSC02220
ヘッドホンの接続は本体からワイヤーが出ていて、リモコンが付いていまして、そのリモコンに接続をします。
DSC02233
DSC02235
ヘッドホンは脱着式なのでお好きなヘッドホンを接続できます

そしてこんな応募用紙をいただきました。
DSC02356
まあ~PlayStation VR買うのもよいじゃないです。抽選です!(^_^;)
この応募用紙も今回の体験会に参加しないといただけないという代物です。
ご購入希望の方は用紙に記載されている抽選応募ページにアクセスして応募します。その後当選した方には、8月上旬にソニーストアより購入に関係するメールが届くようです。それで初めてソニーストアオンラインで購入受付ができるらしですよ~

Playstation VRは2種類あります。
PlayStation VR本体のみと、PlayStation VR PlayStation Camera同梱モデルの2種類です。
発売日は両モデルとも2016年10月13日(木)発売予定です。

PlayStation VR詳しくはこちら

今回他にも商品を見てきたので、また後で紹介しま~す。(^^)/

※掲載した写真は事前申請して撮影許可をいただいて撮影・掲載しています。