【ソニーαカメラ女子の旅】札幌・小樽の旅~♪

こんにちは!サウンドエコー須藤です(^^)

少し前になりますがソニーストア札幌へ行ってきた時に自由になる時間があまりない中、せっかく来たのでαのゆかいな仲間たちと一緒に北海道撮影を楽しんできました今回はソニーα一眼カメラにある機能『ピクチャーエフェクト』モードを沢山使って撮ってみました!

α7RⅡ  SEL55F18Z
今回持っていったカメラとレンズはこちら↓
あんまり荷物を多くしないよう、こちらの3本に絞りました
*写真をクリックするとカメラ・レンズの詳細が見られます(^^)

ソニーフルサイズミラーレス一眼カメラ α7RⅡ (カメラグランプリ大賞2016受賞)

望遠レンズ SEL24240 (近くから遠くまでオールマイティに使えます。)

広角レンズ SEL1635Z (広大な景色を撮るのには必需品&今回のストア店内の撮影ではこちらをメインに使用しました)

単焦点レンズ SEL55F18Z(ボケが最高に綺麗なので食べ物や人など印象的に撮るには絶対持っていたいレンズです)

羽田空港ではあまり時間がなくて飛び立つ飛行機を撮りたかったのですが断念
待っている間に並んでいる飛行機をカシャ

α7RⅡ SEL24240  ピクチャーエフェクト:トイカメラ ブルー
羽田から新千歳まで一時間半。あっという間なんですね座席が真ん中だったので空の写真は撮れず
 新千歳空港に着いても実感が湧かなくて・・・。

α7RⅡ SEL1635Z
ソニーストア札幌まで札幌駅から歩いていきましたがその時に見た「さっぽろテレビ塔」を見てちょっとテンションUP

α7RⅡ SEL1635Z  ピクチャーエフェクト:絵画調HDR
まだまだ街にも雪が残ってましたよ~。
そして夜は・・・
北海道ならではの海の幸&サッポロ生ビール♪

α7RⅡ SEL55F18Z

α7RⅡ SEL55F18Z  ピクチャーエフェクト:トイカメラ マゼンダ

食べて飲んだらやっと北海道に来た感が湧きました~
食後は札幌夜景撮影会の始まりです
眠らない街すすきのはとーっても賑やかでした~!

α7RⅡ SEL1635 ピクチャーエフェクト:絵画調HDR

グンマーにはない路面電車が走ってる~乗ってみたかったなぁ

α7RⅡ SEL1635Z

↓大雪が降っても大丈夫な感じの停留所。

夜の「さっぽろテレビ塔」は東京タワーのような色合いのライトアップで素敵

そしてそして、札幌に来たら外せない『札幌市時計台』ですが・・・ムムム・・・高層ビルに囲まれて窮屈そう

α7RⅡ SEL1635Z

α7RⅡ SEL1635Z ピクチャーエフェクト:イラスト調

ホテルに戻る前にせっかくなのでラーメン食べて帰ろーっと言って駅周辺をウロウロしましたがどこも閉まってるぅ~札幌のラーメン屋さんて10時には閉まってしまうんですかねー?しょうがないのでおとなしく帰りました・・・。
次の日
αのゆかいな仲間たちの朝は早い!AM6時には集合していざ小樽へ・・・この日はソニーストア札幌のオープン日なので間に合うように時間設定をして出発そんなに寒くなーい!良かった(^^)
車窓からの眺めもサイコー

α7RⅡ SEL24240  ピクチャーエフェクト:ソフトハイキー
小樽駅に到着。ちょっとレトロな雰囲気がオサレ~

↓この柱はイギリスのレールでできているそう、と撮り鉄くんに教えてもらいました
これはレトロモードでも撮りたくなりますよね!
・・・あ、
あそこにいるのは、

α7RⅡ SEL24240 クリエイティブスタイル:レトロモード
石原裕次郎さん

ここは小樽駅にある裕次郎ホームなんですねー

そして駅構内はランプでいっぱいです

α7RⅡ SEL24240
駅の中だけでかなり撮影しました~

α7RⅡ SEL1635Z
駅からまーっすぐ歩いていくと有名な小樽運河です。
運河に着くとカモメの数に圧倒されて運河よりもカモメ撮影の始まりですー

α7RⅡ SEL24240

α7RⅡ SEL24240 ピクチャーエフェクト:トイカメラ ブルー
広角も望遠も使えるSEL24240は便利~

そして運河撮影朝早いのでほとんど人はいませーん
朝日がキレイだったので光芒を入れてみました。

α7RⅡ SEL1635Z

さて帰ろうかと思ったら観光客がドドーっと!見えます?橋の上早く来て良かった

さて午後は羊ケ丘展望台へ。

ピクチャーエフェクト:ソフトハイキー

「Boys be ambitious」で有名なクラーク博士にも会ってきましたよ♪

α7RⅡ SEL24240

みなさん、お決まりのポーズでカシャ
ここはまだまだ雪がいっぱい
白い恋人ソフトクリーム食べてきました美味しかった

α7RⅡ SEL24240
せっかくの北海道、それっぽい写真が撮りたいよねえということで・・・。
展望台まで車で上がってきたところを徒歩で下るとそれっぽい場所発見

更に下りて・・・。おおー北海道って感じ!?キタキツネいないかなー(笑)

α7RⅡ SEL24240 ピクチャーエフェクト:トイカメラブルー
短い時間でしたが満喫してきました
撮影でご一緒したαのゆかいな仲間のみなさん、大変お世話になりました

α7RⅡ SEL24240 ピクチャーエフェクト:トイカメラマゼンダ