当店で第一号!α9を本日納品完了です~♪

サウンドエコーの岡部です。
当店のお客様、藤岡市のN様からご注文をいただいていたNEWミラーレス一眼「α9」を本日納品させていただきましたよ~当店では店頭展示を除けば、第一号で~す。\(^o^)/


ご注文いただいた商品はα9本体とそれに関連するアクセサリーです。

α9本体 : 「ILCE-9」

縦位置グリップ : 「VG-C3EM」

グリップエクステンション : 「GP-X1EM」

モニター保護ガラスシート : 「PCK-LG1」

バッテリーパック : 「NP-FZ100」

と、こんな感じです。

本体に保護ガラスシートを貼って「あーでもない、こーでもない・・・」といろいろやってました~(笑)




今回はお買い上げありがとうございました。
E-マウントレンズのファームウェアーアップデートは来週やりましょう~

さて、今回納めさせていただいた商品でグリップエクステンション「GP-X1EM」、この商品岡部用に一個自腹で!購入してみたんですよ。(^^)


この商品はα9専用品でないんですね。対応モデルは、「α9」「α7Ⅱ」「α7RⅡ」「α7SⅡ」です。
このグリップは、グリップのみを縦方向に延長させる商品で、素材はアルミニウム製です。で、カメラ本体のグリップと同じ素材で仕上げてきているので、極力違和感のないグリップ感といったところですね。

岡部のカメラはα7Ⅱなんですけど、取付してみました。

たったこれだけですけど、カメラを構えたた時の小指の収まりがとってもいいですね~

取付はカメラ本体の三脚取付ネジ穴を利用して取付ます。


なので、この延長グリップと三脚の併用はできなくなります。まあ~手持ち撮影時の補助なのでこれはしょうがないですね~

グリップの裏側は、赤丸の所どうしを合わせて取付ます。


このグリップを取付けて問題になるのがバッテリー交換です。
グリップを取付けるとバッテリー扉はこうなります。


当然このままではバッテリー交換は不可能ですね。
ソニーのホームページ上には、「バッテリー交換するときは、グリップエクステンションを外して下さい。」と記載があります。
でも、完全に取外さなくてもバッテリーの交換は可能ですね。


こんな感じで取付ネジを少し緩めて前か後ろにずらせば交換はできそうです。

ということで、結構いい感じになりますので対応機種をお持ちの方や、これから購入を考えている方はこのグリップも一緒ご購入してみてはいかがでしょうか?
ただ、もうちょっと価格が安いとな~(^_^;)

 


商品情報

デジタル一眼カメラ α9 ボディのみ
ILCE-9 ブラック
ソニーストア販売価格 498,880円+税


商品情報

縦位置グリップ
VG-C3EM α9用
ソニーストア販売価格 34,250円+税


商品情報
グリップエクステンション
GP-X1EM
ソニーストア販売価格 12,130円+税

商品情報

リチャージャブルバッテリーパック
NP-FZ100 α9用
ソニーストア販売価格 8,500円+税


商品情報
モニター保護ガラスシート
PCK-LG1
ソニーストア販売価格 3,380円+税