【NEW】今まで存在していなかった!斬新なヘッドセットが登場!!!!

サウンドエコーの岡部です。
いや~スゴイのが出てきちゃいました!今まで存在していなかった新感覚のヘッドセットです。
4月に発売になるヘッドセットが4機種ありますけど、これが本命か・・・と思えるような商品ですよ~(^^)/

ワイヤレスオープンイヤーステレオヘッドセット Xperia Ear Duo

Xperiaブランドの商品なんですよね。なので先に紹介させていただいたヘッドセット、「WF-SP700N」・「WI-SP600N」・「WI-SP500」などとはちょっと違った位置づけの商品なんです。
Xperiaブランドですけどiphoneでも使用できます。ただVerによって使用できないです。
AndroidではVer.5.0以降、iOSではVer.10以降が必要です。


なんだコレ?というパッと見どうやって使うのか・・・と感じてしまう商品ですね。
イヤイヤ、でもこれがソニーらしいというか、ソニー独自の音導管設計で、耳をふさがない構造なんです!
完全ケーブルレスでコードのわずらわしさがありませんね。左右独立型ワイヤレスで耳に装着しても負担は感じないです。3時間くらい装着してみましたが付けているのを忘れるくらいです。また、左右独立型ワイヤレスですが遅延も少ないということです。

音楽やラジオを聞きながら周りの人と会話も楽しめるデュアルリスニング


ヘッドホンとは違うんですよね。ドライブユニットを耳の後ろに配置して、音導管を通して鼓膜へダイレクトに音を届けることで、周囲の音と音楽が混ざって聴こえるっつー新感覚です。

この一番大きなところがドライバー本体になります。


このドライバーユニットで、スマホからの音と外音とが生成されます。

この曲がりくねった金属の音導管で生成された音を伝えます。


そして耳の中に入る部分、ヘッドホンで言うとイヤーピースにあたる部分です。この商品では「リングサポーター」というみたいです。また変わった形をしています。


リングサポーターにはサイズがあって、S/M/Lと3種類付属しています。

リングサポーターを外してみます。ヘッドホンならば外すとドライバーがあるんですけどこれは管なので何もないです。この中を音が伝わってきます。


さて、Xperia Ear Duoからはどんな音が出てくるんでしょう~ということでスマホとペアリングさせてradikoでネットラジオを流してみました。
スゴク自然でイイ感じです。 で、不思議な音がします。(笑) うまく表現できませんが、お店に行くとBGM流れいますよね、あの感覚です。キーボードを打つ音、マウスをこする音、街の雑音などそのまま聞こえます。そして会話も普通に可能で自分で話す声も頭に全く響きません。自分だけにラジオ音声がBGMで流れているという感覚です。

BGM以外に天気やニュース、受信したメッセージの読み上げ、音声でのLINEのメッセージ入力・送信などができます。
ただこの機能には条件がありまして、受信したメッセージの読み上げ機能はAndroidのみ、音声でのLINEメッセージ入力・送信はAssistant for Xperiaのみ対応だそうです。

操作やアシスタント機能をアプリでカスタマイズ

Xperia Ear Duo専用アプリが配布されています。スマホとただつなぐだけでしたらアプリなくてもBlutoothでペアリングして使用できますけど、専用アプリを使うことでペアリング作業はもちろんですが、タッチパッドの動作や、アシスタントが読み上げる内容などをカスタマイズができます。

まずは、アプリのダウンロードから始めてみます。
AndroidはPlayストアから、iosはAPP Storeから「Xperia Ear Duo」を検索して下さい。

アプリのダウンロード、インストールが完了するとペアリング要求されるので「ペアリング」をタップして完了させます。

接続完了するとアプリに接続完了表示されXperia Ear Duoのバッテリー残量もフィードバックされます。また、新しいファームウェアがある場合は更新の情報が表示されます。

Xperia Ear Duoの使い方やデバイス設定はアプリ画面の下方にあります。

デバイス設定を開いてみます。

デバイス設定は4項目に分かれています。
ヘッドジェスチャーの項目に入ってみます。

ヘッドジェスチャーはその名のとおり頭を左右に振ったり、上下させたりの動作ですけど、この動作で電話着信の応答・拒否、トラック操作などが行えるようにする設定です。

専用アプリにはオーディオ設定の項目がありますが、これはソニーオーディオ部門の音響技術が使われているんですね~

「アダプティブボリュームコントロール」と「Clear Phase」です。
Clear Phaseはソニーオーディオ部門監修の高音質技術で、オープンな構造ながら高音質が担保され、より自然でクリアな音質が再現できるという技術です。さらに、アダプティブボリュームコントロールで周囲の環境に合わせて自動音量調節をしてくれます。様々な環境でもベストな音量で楽しむことができます。

専用アプリ内には使い方の項目もあるので、ジェスチャー操作を忘れてしまっても確認することもできます。

最後に充電には付属の専用充電ケースを使います。

長時間使用を実現した専用充電ケース

充電機能を搭載した専用ケースで、連続音楽再生時間で約12時間分のバッテリーを搭載していて、Xperia Ear Duo本体と合わせて最大16時間可能です。さらに急速充電では7分の充電で、なんと!約1時間の再生が可能ですって!

丸くてコンパクトな充電器兼ケースなのでこのくらいならバックに入れて普段持ち歩けますよね。
充電中は本体にランプば点灯します。ケースの蓋を閉じてもランプが透過して確認も可能です。

さて、Xperia Ear Duo [XEA20]は2018年4月21日(土)発売です。
「結構な数が予約入っている・・・」と昨日聞きましてけど、今のところブラック、ゴールドとも4月19日頃のお届けになってますね。一旦在庫が切れるとなかなか購入できなくもなるので、購入を考えている方はお早めに~

そしてソニーストア限定、「左右独立型ヘッドホン 紛失あんしんサービス」(本体同時購入)という有料サービスも提供されていますのでご購入時に合わせてご検討下さい。(^^)/


「ソニーストア限定・左右独立型ヘッドホン 紛失あんしんサービス」は2018年4月26日(木)10時をもって新規販売を終了します。尚、2018年4月26日以前に予約購入されたお客様はサービス継続いたします。

 


>商品情報
ワイヤレスオープンイヤーステレオヘッドセット
Xperia Ear Duo (XEA20)
ブラック/ゴールド
先行予約販売中
ソニーストア販売価格29,880円+税

※2018年4月21日発売予定です。