【ソニーα女子旅】α7RⅡを持って「尾瀬」へ行ってきました♪

こんにちは!サウンドエコー須藤です(^^)

カメラを始めて5年。
マクロ撮影からだんだん風景撮影に惹かれてきて、「カメラを始めるとだんだん広角レンズで風景写真が撮りたくなるよ」とカメラ歴の長い方に言われまさに今、風景写真にハマっています

そしてこのGWに山デビュー☆・・・といってもまだトレッキング程度ですが^^;
山ガールのMちゃんに谷川岳の一の倉沢へ連れて行ってもらったのがきっかけで今は素敵な風景写真が撮りたい病になっています

そして先週、山開きしたばかりの「尾瀬」へ連れて行ってもらいました!

持っていったカメラはα7RⅡ。フルサイズ対応5軸ボディ内手ブレ補正と裏面照射型CMOSセンサー搭載の画素数4320万画素のミラーレス一眼カメラです。

レンズは何を持っていくか迷いますが、安心の望遠レンズ「SEL24240」単焦点レンズ「SEL55F18Z」魚眼レンズ「SEL057FEC」広角レンズの「SEL1635Zのどれかを持っていってます。そのうちどれか一本に絞られてくるのかな~?(ブログの写真は画素を落としているので見づらくてすみません)

群馬県民なのに尾瀬へ一度も行ったことがなく憧れの地でもあったので本当に感激でした☆

尾瀬へはマイカー規制もあり、乗合タクシーで鳩待峠へ。

SEL24240

到着して早々、救急車や救助の車があり、腕を骨折したと思われる年配の男性がおんぶされて来ましたポピュラーな場所ですが結構周りでも怪我をした話を聞くので身を引き締めて出発です!

見渡す限り広ーい尾瀬ヶ原へすぐに行けると思ってる方が多いみたいですが、一時間ぐらい下って行かないとそこへは着けません!

あー、帰りはここを登るのか~っとちょっと不安になりながらも下りていくと・・・山小屋が見えてきました。
ここは山の鼻といってビジターセンターがあり、休憩できる場所です。
SEL24240

ここでは珍しい花豆ソフトクリーム(¥500)が売っていたので頂きました!とっても美味しかったですよ

ここから湿原へGO!

6月が見ごろと言われている水芭蕉ですが今年は開花が早いらしくタクシー運転手さん曰く「水芭蕉はもう終わりかけてるけど一部だけまだ綺麗だよ」とのことで研究見本園へ。ここはぐるっと回ってまた山の鼻へ戻って来られます。

魚眼VCL-ECF1

確かに綺麗に咲いてました

さて、いよいよ長い道のりの尾瀬ヶ原へ。木道は二本あるのですが行きと帰り用な感じですので、ちょっと立ち止まったり写真を撮っていると渋滞が起こります

SEL24240

タクシーの運転手さんが「今日が一番混んでる」と言ってた通り、老若男女沢山の人が歩いています。昨日山開きしたばかりだししょうがないですけどね

目の前には燧ケ岳(ひうちがだけ)。風がなければ逆さ燧ケ岳が綺麗に映るらしいんですが残念

↓後ろを向くと至仏山。Mちゃんは先月この雪山に登ってきたそう~!スゴイなあ!

SEL24240

分岐点辺りまで来たので引き返してきました。

歩荷(ぼっか)さんも見かけましたよ!沢山の荷物を運んでいて重そうでしたーーー!

私の万歩計は26,000歩でした。短時間でこんなに歩いたことないので足が痛くなりましたー
ちょっと遅めのお弁当を食べて下りてきた坂を上って再び鳩待峠へ戻りました。
帰りは一時間半ぐらいかかったかな?一度だけの休憩であとはガンガン登りましたよー!!

SEL55F18Z

帰りは写真を撮る気力はあまり残っていませんでしたがシラネアオイがキレイに咲いていたのでパチリ☆

初尾瀬☆
想像以上に素敵な場所でした意外と近いし、また違う季節に行きたいです