「NEW 」ハイレゾ対応、スタジオモニターヘッドホン「MDR-M1ST」が発売になります~♪

サウンドエコーの岡部です。
商品発表以来、ズ~と気になっていたヘッドホン「MDR-M1ST」ですけど、ようやく試聴することができました~(^^)/
っていうか、しばらく店頭にあるんですけど、なかなか時間がなかったもので...
モニターヘッドホンのNEWモデルとしては「MDR-CD900ST」以来なのかな?ハイレゾ対応になって、価格は「MDR-CD900ST」の倍はしますねどね~(>_<)これからはこれが定番モデルになって行くのかな...

あの~試聴といっても、「MDR-M1ST」本来の収録ということで試聴したわけではないんですよ。収録の仕事なんてめったに無いですからね。(笑)
ということで、オーディオアンプに入れて試聴してみました。♬

使用したオーディオアンプは、ソニープリメインアンプ「TA-A1ES」とソニーハードディスクオーディオプレーヤー「HAP-Z1ES」これで行っていました。

音源はFLACファイルで、ピアノジャズっぽい感じの曲で試聴してみました。♪

音の感じとしては、ハイレゾ対応とはいえモニターヘッドホンなので、全域でフラットですね。個人的にはこういう音が好きですけど、業務用だからってリスニング用に使ったら、人によっては物足りない...とかになるのかも?しれないですね。再生した音源はもうすでに楽曲として出来上がっている音なので、あまり参考にならないのかもしれませんけど、音源がジャズ系なので音も少ないせいもありますが、音の定位はわかりやすいですね。そして、さすがハイレゾ対応なだけあって音に余裕が感じられますけど、特に広域にすごく余裕がある感じです。「MDR-M1ST」の再生周波数帯域は、「5-80,000Hz」と、とても広いです。そしてインピーダンスも24Ωと低くなっています。ちなみに「MDR-CD900ST」の再生周波数帯域は、「5-30,000Hz」です。十分確保されてると思いますけどね。
ハイレゾ音源が世の中に出てきて数年経過しましたけど、考えてみたらプロユースという部門ではハイレゾ対応ってなかったんですね。民生機ではもうおなじみになってましたからね...改めて気づかされました。(;^_^A

音というところ大切ですけど、使用する場所がレコーディングスタジオや放送局という業務の場所になるので耐久性や安定性ということも大切ですね。なので、そういった業務に耐えられる耐久性と安定性が確保されています。

プロユースに耐えうる機能性と耐久性

ジョイント部にシリコンリングを採用し、体を動かした際に発生しやすいノイズを徹底的に低減させているそうですよ。
ハウジングの可動部分を動かしてみても確かに静かですね。また、落下強度も上げているとのことです。

本体に装着されているイヤーパッドは、人間工学に基づいた立体縫製のイヤーパッドで、圧迫感も少なくて長時間の装着でも快適な作りです。
装着感は「MDR-CD900ST」に似ているので、全く違和感ナシです。

ドライバーユニットは耳の角度に合わせて配置されていて、音をストレートに伝えることができます。
ドライバーは40㎜ドーム型(CCAWボイスコイル)を採用です。

スライダー部分にはPVD処理を施し、また、各部のネジには汗に強く錆づらいステンレスネジを使用しています。
PVD処理は次世代コーティングですね。 表面改質技術のひとつらしく、金属材料にセラミックスの薄膜を生成させる加工技術らしいですよ~
この加工を施すことで、金属材料は耐摩耗性、耐かじり性、滑り性向上、耐溶着性、耐熱性、耐食性などさまざまな機能が得られるというスゴイ技術です!
さすがプロユースですね~贅沢です!

「MDR-M1ST」のケーブルは着脱式ケーブルが採用さてれいて、断線時でも本体の分解を伴わずケーブルの差し替えのみで現状復帰させることができます。
また、持ち運びや収納性を高めるため、ハウジング部をフラットに折りたためるスイーベル機構を採用しています。

「MDR-M1ST」は標準フォン端子です。変換アダプターは付属ではありませんので必要に応じて変換アダプターが必要になります。

「MDR-M1ST」はハンドメイド製造

「MDR-M1ST」はプロフェッショナル向け音響製品を生産しているソニー太陽株式会社で製造されています。そして一つ一つ手作業での組上げです。
しっかり「MADE IN JAPN」の刻印があります。

さて、「MDR-M1ST」はプロユースですが、ソニーストアで扱っていますよ~そして、「MDR-CD900ST」同様に保証がありませんのでご注意下さい。<(_ _)>
発売は2019年8月23日(金)です。


>商品情報
モニターヘッドホン
「MDR-M1ST」
先行予約販売中
ソニーストア販売価格  31,500円+税

※2019年8月23日(金)発売予定です。

>商品情報
モニターヘッドホン
「MDR-CD900ST」
先行予約販売中
ソニーストア販売価格  18,000円+税

2019年8月23日(金)発売予定です。
ソニーストアならではの購入特典
●My Sony ID登録特典 優待クーポン
●提携カード決済で3%OFF
●12回払いまで分割手数料0%
●送料無料

※上記商品の販売元は株式会社ソニーミュージックソリューションズになります。
本機は業務使用を目的とした、プロフェッショナル仕様のヘッドホンのため、無償修理期間は設定せず、すべて有償での修理とさせていただいております。

>>株式会社ソニーミュージックソリューションズのホームページはこちら

また、ソニーストアの長期保証も対象外となります。