ソニーブラビアで楽しいネット動画探して楽しもう~♪

サウンドエコーの岡部です。
新型コロナウィルス感染拡大防止策・行動自粛で、何もしないがために皆さん逆に疲れてませんか・・・?(>_<)
まあ、まだまだ油断は禁物って状況が続いていましてね、改めて感じるのは、やっぱり人間って適当に忙しく、そして適当に動いていないとダメなんだな~と!(笑)

で、そんな「やることねーわ~」っていう時間はスマホやパソコン、そしてテレビなどに向かう時間も必然的に増えてくるんではないかと思うんですけど・・・
今日はそんな中でもテレビ! もうすでにご存じだとは思いますが、ここ5年くらいのあいだにテレビは飛躍的に進歩してきまして、それでもまだまだ進歩し続けようとしているわけですけど、ただ「テレビを見る」ということから、インターネット回線をテレビに繋げて「テレビを見る」ということが、かなり身近になったな~って! っていうか、当たり前になってしまったという感じでもありますよね。
そんなテレビにネットをつないだら何が見えるのか・・・?というところを紹介します。(^^♪

ソニーブラビア4K内蔵モデル、4K対応モデルではすべてのモデルがインターネットにつなげる仕様になっているんでね。そして「Android OS」が搭載されています。イメージはスマホです。
なので、スマホ同様に「Google Playストア」からアプリもダウンロードできてしまいます。

ネット動画を楽しむ

Android TV機能搭載ブラビアで、さまざまなネット動画を快適に楽しむ

Android TV機能搭載のブラビアなら豊富なネット動画アプリに対応していて、すぐに思い付くのは「YouTube」ですよね!
ネット動画サービスのイイところは、ご自身の趣味嗜好にあったものが見つけられれば、レンタルビデオのように借りに行ってまた返却に行く手間がなく、ご自身のタイミングで視聴できるという点ですよね。

最近はネット動画アプリも高速起動ができるようになって、飛躍的に操作性もUP!さまざまなネット動画がより簡単・快適に楽しめるようになってます。
スマホやパソコンで楽しんでいる動画サービスをテレビの大きな画面で楽しむってことが可能になりますよね。テレビ用にID・パスワードを取得する必要はなくて、同じID・パスワードでいけちゃいますよ。

スマホやタブレットお使いの方はご存じかと思いますけど、アプリって有名なものから訳わからいものまで多種多様にありますよね。(笑) そんな中でも、もうチョー有名どころの動画アプリはこんな感じすかね~

無料で楽しめるサービスもありますし、有料のものもあります。でも動画サービスは有料のものが多いですね。
そして、中には4K高画質映像を配信しているアプリもありますよ~ 
「prime video」は何年か前までは、USBにドングル刺さないと視聴できませんでしたけど、現在では「Google Playストア」から「prime video」のアプリをダウンロードして、ログインするとすぐに楽しめます。

ブラビア最近のモデルのリモコンのには、すでに一部のアプリをダイレクトに起動させるためのボタンがあらかじめ搭載されているんですよ。


これらの動画サービスはテレビ視聴中でも「YouTube」ボタンを押せば、なんの切換なしに一気に「YouTube」が起動していきまので操作はとてもかんたんです!
そして、「アプリ」のボタンを押すとテレビにインストールされているアプリ一覧が開きます。


画面には全部入りきらないので、下へスクロールするともっと沢山入ってます。

ちなみに、パソコン、スマホで「TVer」とか見てますか?
こんな感じでブラビアで「TVer」も楽しめますよ~(^^)/

「スマホ同様にアプリがダウンロードできま~す」ってかきましたけど、ダウンロードは「Google Playストア」アプリを使います。


写真汚い!すみません<(_ _)>
このアプリを使ってダウンロードするんですけど、ちょっと嗜好を変えてラジオアプリをダウンロードしてみましょう~
ってことで、動画じゃなくてテレビでネットラジオが楽しめるっつ~体で!(^^♪

今回は「TuneIN Radio」にします。
というのは、「radiko」にしようと思ったらテレビには対応では無いですね。そして地元の放送局ラジオ高崎さんのアプリもダメでしたので・・・
何でも対応ではないですね!

「TuneIN Radio」選んでリモコンの決定ボタンを押してダウンロード⇒インストールします。

そうすると、ネットラジオがテレビで聴けてしまうんですね~ 
もうながら聞きにはもってこいです!(笑)

「Google アシスタント」ボタン・音声検索

リモコンの「Google アシスタント」ボタンを押して、会話するように声でかんたんに動画が探せます。

リモコンの中央あたりに「Google アシスト」ボタンはあります。

ちょっとわかりづらいですけど、リモコンの先端にマイクが搭載されているんですね~
のところです。
「Google アシスト」ボタンを押してこのマイクに向かって話します。

「4K映像」と言ってみます。
そうするとこんな感じで認識してくれます。


認識率は非常に優秀です!
画面に変なキーボード出して打ち込むこともできますけど、話しかけた方がかんたんですよ。
ご年配のお客様でも自然に使っていて、特に違和感はないようですね。

ネット動画もサクサク快適

操作する上で大切なのは、「かんたん」といのも大切ですが、「サクサク快適」というのも大切ですよね。


最近のブラビアはそのあたりのテコ入れされていて、ネット動画アプリやテレビ番組もサクサク快適で、以前のモデルと比べて飛躍的に向上しています。
ネット動画とテレビ番組との切替もスムーズです!

面倒な配線なしでネットに接続できる「無線LAN内蔵」!

ブラビアには「無線LAN機能」が内蔵さてれいます。家庭内に無線LANが設置さてれいれば、LANケーブルを配線することなくワイヤレスで手軽にYouTubeなどのネットサービスがたのしめます。2.4GHzと安定志向の5GHzでの接続にも対応できていますよ。


しかしながら、LANケーブルが引ける環境でしたらそれがおススメです!最近は4Kで配信されているものもありますし、ストリーミングでもとても高画質になってきていますので、場合によって無線LANでは対応しきれない場合もありますよ~ 利便性をとるか確実性ととるか・・・というところですかね。

ということで、テレビ番組以外の楽しみ方でネット動画の紹介をしましたけど、ここで一点注意です!テレビでネット動画を楽しむ場合には、ご自宅にインターネット回線が必要ですよ~  これは必要最低限の条件です。(>_<)

店頭には「YouTube」や「Netflix」といったネット動画サービスの視聴可能な状態になっていますので、気になる方はご来店下さい。
あ~自粛営業中ではありますが、店頭に消毒液設置、スタッフはマスク着装するなどして感染予防策をとって営業しています。(^.^)