先日のHi-Res×JAZZセミナーの時、ソニーのMさんが気になる商品を持込んでいましたのでちょっと紹介!

サウンドエコーの岡部です。

先日開催しました「Hi-Res × JAZZ」セミナーのときに講師の川崎さんと一緒に来た
ソニーのMさんが気になる商品を持ってきましたので、ちょっと紹介しちゃいます

まずは、

「スピーカーのインシュレーター」

このスピーカー用インシュレーターは現在ソニーより発売されていますHi-Res対応の
小型スピーカー用として企画している商品です。

DSC03167

表面はかなり硬質な素材でできています。

上から見た写真の中央部分は柔らかい衝撃吸収帯のような作りになっています。
DSC03169

こんな風にして使用します。
DSC03155

前側左右1個ずつと後ろはセンター1個で、1台のスピーカーにつき3個で構成します。

そしてスピーカー用インシュレーターはもう一つ。サイズ違いで大きなタイプもあります。
DSC03186

これは先のものとサイズ違いで、それ以外の作りは全く同じです。
このサイズの大きいタイプは主に「ウーハー」用に企画中です。
ウーハーって以外と床などに地べたに置いているお客様もいるかと思いますので、
そんなお客様に最適ですね~

もう1種類インシュレーターがありまして、「TA-A1ES」「HAP-Z1ES」
というものがあるんでよ!
DSC03193

こんな尖がった形しています。これも前側左右1個づつと後ろセンターに1個、
1台につき3個で構成させます。

インシュレーター全体の大きさはこんな感じです。
DSC03195

左から「ウーハー」用、「アンプ・HDDプレーヤー」用、「小型スピーカー」用です。
10円玉を置いてみました。大きさはなんとなく想像してください

そして!「スピーカーケーブル」もありました。

DSC03161

これは「KIMBER KABLE」製のスピーカーケーブルを使用した商品とのことです。
「KIMBER KABLE」はソニーのヘッドホンケーブルでもおなじみですね。
しっかり編込まれ、折込もうとしましがかなりしっかりしたケーブルです。
DSC03163

これはまだ試作品ですので端末処理がこんな感じになっていますが、
最終的には「バナナプラグがいいのではないか・・・」と話をさせていただきました。
DSC03157

バナナプラグってこんな商品です。
img_8984

ミニコンポで使っていただこうということで、ケーブルの長さは「1m」くらいで考えている
といっていました。

つなぐと、こんな風になります。
DSC03165

スピーカーケーブルはソニーのMさんが持って帰ってしまいましたが、インシュレーターは
サンプルでいただきましたよ~
ミニコンポでもこのようなアクセサリーで楽しめたらいいですよね 

今はまだ企画中の商品ですが、うまくいけばソニーストアで販売するらしのでお楽しみに~