たんばらフォトコンテスト結果発表~♪&講評会&緑を撮るセミナーしました

こんにちは!サウンドエコー須藤です(^^)

たんばらフォトコンテストに参加して頂いたみなさま、投票して頂いた方々、ありがとうございました!!

昨日で投票を締め切らせて頂き、今日は「たんばらフォトコン講評会」もしましたので今日発表させて頂きます!

それでは銅賞からの発表です!

【銅賞】 T様 おめでとうございます!

講評:花にもトンボにもピントがしっかりきていて気持ちのいい写真です!SAL135F18Zをとても上手に使いこなしている上級者ですね!濃い赤と明るい緑のコントラストも印象的です。

 todokoro

続いて銀賞です!

【銀賞】N様 おめでとうございます!

講評:花にも蜂にもしっかりピントがきていて素晴らしい!難しい状況だったと思いますが非常に良く撮れていると思います。望遠レンズの圧縮効果と背景のボケも蜂を引き立てるのに一役かっていますね!

根岸玉原

そしてそして金賞は・・・

【金賞】T様 おめでとうございます~!!

講評:手ブレ補正のない30ミリマクロでここまで蝶に近づいての撮影、素晴らしいです。縦位置で撮影したことで高さと奥行き感、両方を表現できていて花も蝶も引き立つ良い構図だと思います。

tago

 

【ソニーマーケティング社長賞】S様 おめでとうございます!!

広角レンズで思い切り下から煽ったことで空に向かって伸びやかに花が表現されていてとても印象的。少し背景に緑を入れたのは意図した?アクセントになっていて良いと思います。(この緑がないと青の同系色だけでぼやけてしまいそうなので)

sakura1

以上結果発表でした。入選された方本当におめでとうございました!(^^)!

16名のみなさんの作品をソニーのカメラ開発部の方に講評して頂いたので講評会を行いました。

DSC09496

みなさん、他の人の写真を見るのは勉強になると言っていて講評をじっくり聞いてました。

今回のたんばら撮影会はマクロで寄って撮る、望遠で被写体に寄って撮るを実践してもらったので今日は広角の勉強で「緑の撮り方セミナー」もしました。構図や切りとり方、くもりの日の撮影方法などなど山や公園へおでかけしたときなどぜひ実践してもらいたいなーと思います

DSC09511

あ、そうそう(*^_^*)今日は世界遺産「富岡製糸場」で有名になった富岡からお越しのS様がおかいこを持ってきてくれました!

DSC04153

・・・超リアルでしょ^^; 触るのも躊躇したくなりますが、これはシルク入りマシュマロでーす♡ふわふわでチョコチップも入っていてこれがめちゃ美味しい~ ごちそう様でした

撮影会はまた秋に開催したいと思います!(^^)!お楽しみに♪