「衛星放送が映らない!!!!」と連絡をいただいてので、ひとっ走り行って来ました~

サウンドエコーの岡部です。
当店のお客様、沼田市のA歯科様から「衛星放送が映らない!!!!」とご連絡をいただきましたので、沼田までひとっ走り行って来ました~

今日雨降るっていってましたっけ?行く途中からポツポツ降り出して、沼田に着く頃には本降りになってしまいました。 屋根に登らないといけないのにヤバイ!!!!

DSC00082
登ってみました。あ~おもいっきり濡れてます・・・まあ、平なので滑ってひっくり返っても屋根からの転落はなさそうです。傾斜屋根だったらヤバかったです。(^_^;) でも脚立も、履いている靴の底も濡れているので、脚立からの転落に注意が必要ですね~ 高いところの作業があまり得意でないのでなおさらです。

雨やむかな・・・と少し待ってましたけどやみそうにないので作業開始です

DSC00066
このパラボラアンテナから確認していきます。

アンテナテスターをあてるると、問題なく受信はしていますね。
DSC00068
アンテナは問題なさそうなので、とりあえずこのままにしてアンテナケーブルを追っていくと、なにやら怪しそうなものを発見

これです!!
DSC00069
DSC00072
今時こんな接続の仕方はねーだろ!って感じです。(笑) 
もし問題がなくてもこれは見なかったことにできないので治していきます。

とりあえずテープを剥いでみましょう~
DSC00073
ん~それでも一様つながってはいます。左側のケーブルがアンテナからきているんですけど、結構朽ちていそうなので長さ6M程度なので張り替えます。そしてケーブルどうしを接続するため両方に接続接栓を取付ます。
DSC00074

そして中継接栓を使用して確実に接続します。本当は中継なんてしない方がいいのですが、右側の黒いケーブがそのまま屋内に引き込まれているので、今回は中継しました。
DSC00075
このままテープ巻くだけだと雨水とか浸みてしまうので、ゴムキャップを被せます。

DSC00076
真ん中かるく固定して、全体的にケープを巻きました。
DSC00077

あとは少し引上げて固定しておきます。
DSC00079
これで外の作業は終了です。これでも受信不能ならば屋内に入ってからどこかに問題があります。

屋内で受信確認したところ、問題なく受信していました。
ご注文いただいた「ブルーレイレコーダー」を設置して作業終了です。
※すみません、写真はありません。写真撮り忘れました。(笑)

A様、今回はご利用ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。<(_ _)>

帰りはちょっと寄り道して帰ろうか・・・な?