ちょっと寄り道、地上波デジタル放送「沼田沼須デジタルテレビ中継所」を訪問してきました~♪

サウンドエコーの岡部です。
沼田市のお客様宅へ行った帰り道ちょっと寄り道して、「沼田沼須デジタルテレビ中継所」を訪問してきました。(^^)/

DSC00085#
この沼田沼須デジタルテレビ中継所は沼田市上原町にあります。サービスエリアは沼田市上原町など沼田市の一部と昭和村をカバーしています。 ちなみに送信出力は0.3Wです。
デジタル放送とアナログ放送がまだ併用されていた時期この施設はデジタル・アナログ共用でしたが(アナログはNHK総合・NHK教育)現在ではアナログは完全に終了しましたので併設されていたアナログの局舎は完全撤去されていました。

送信アンテナのアップです。
DSC00090
送信アンテナは1段2面です。

送信アンテナの下に受信アンテナがあります。
この中継所はみなかみ町大峰山にある沼田デジタルテレビ中継所受けですね。
DSC00095
オフセット型グリッドパラボラアンテナです。デジタルTTLではなく、このアンテナで放送波受信です。

NHK-総合、NHK-教育、民放5社、群馬テレビ(GTV)共用のようです。ただ更に右側に20素子の八木アンテナが付いているんですよね~これが気になりますね。エアモニ用でしょうか・・・?
DSC00127

本当は詳しく書いてある資料があるんですよね。いわゆる「赤本」です。あの~赤本と言っても大学・学部別の大学入試過去問題集シリーズのことではないですよ。(笑) ここで言う赤本は表紙が赤いから赤本らしいんですけど、「NHKアイテック」が発行しているもので正確には「全国テレビジョン・FM・ラジオ放送局一覧」と言います。内容は送信所名と使用されているアンテナの種類や方角など膨大な資料らしいです。別冊には回線ルートなどの記載もあるらしいです。テレビの遠距離受信では欠かせない一冊ということらしいです。ざっくりな説明ですみません
ずいぶん前は個人でも購入できたらしいですけど、9.11テロ以降は個人では購入不可みたいです。

さて、さらに下を見るとGPSのアンテナが付いていました。
DSC00105
この場所に5個のGPSアンテナがあり、少し離れてポツンと1個のGPSアンテナが設置さてれていました。

DSC00106
さらに右側にはコーナーリフレクターアンテナが上を向いて設置されていました。

DSC00100
このコーナーリフレクターアンテナは自局受信用と思われます。コーナーリフレクターアンテナの奥に倒れ掛かったような八木アンテナがあるんですけど・・・
DSC00103
ん?倒れかかっているように見えて向いている先を見ると送信アンテナに向いているように見えるので、これも自局受信用かも?

さて、この沼田沼須中継所には局舎も併設されています。
DSC00111
NHK-総合、NHK-教育、民放5社、群馬テレビ(GTV)共用です。プレートが付いています。
DSC00110
という感じで、ここも小規模な中継所で見応えはありませんね。

写真撮ってると、とおりすがりのおばさんがうさん臭そ~な目で見ていきますでも気にしません。かまわず撮ります。(笑)

少し先に群馬テレビ(GTV)のアナログ中継所があったんですけど、受信・送信アンテナは完全撤去されていて、その代りに携帯の中継所になっていました。
DSC00115
柱はそのまま使っているようです。

今回もまたつまらないネタですみません・・・(^_^;)

ということで、以上おしまい。<(_ _)>