時計の電池がバッテリーアウトになったので、ちょっと交換してみた。

サウンドエコーの岡部です。
腕時計の電池がバッテリーアウトになってしまいまして、素直に時計屋さんに持って行け!っつー話ですけど・・・自分でやってみたくなってしまったので電池交換やってみました。(笑)

さて物はこれです。

「Gショック・DW-5600E」です。

ちょっとクラッシックな感じのモノです。

電池を交換するには裏面の蓋を開ける必要があります。


精密ドライバーで4本のネジを外します。

4本外し終わりました。

次に裏蓋を外しましょう~


蓋を外すとさらに黒いマットがかぶっています。
この時点で防水性能は損なわれますので、規格どおりの防水性能が維持したい場合には時計屋さんを経由してカシオのサービスへ送る必要があります。
前回は時計屋さんで電池交換してもらったんですけど、その時価格を確認したんですよ、確か5000円くらい・・・って聞いたような?よく覚えていません。すみません<(_ _)>

で、黒いマットを剥ぐと電池が見えます。


赤く囲った金具で電池は固定されているわけですけど、まあーこれがガッチリ固定されていて、「どうやって外すんだ」っつー感じなんですけど!
時計屋さんなら専用工具があるんですかね~ 自分ではそんな工具持っているわけもないのでマイナスの精密ドライバーで強引に外しにかかります。(^_^;)

固定金具をあまり上に持ち上げようと基盤ごと持ち上がってきそうです。
なんとか固定解除に成功です~\(^o^)/


この作業が一番イヤな作業ですね。
金具は外れてしまえば、ほぼ終わったも同然です。

電池を外すとこんな風になります。


周りにはパッキンが入っていて、本当は電池交換の際一緒に交換するんでしょうね。今回は準備がないので触らずにそのままにしておきます。

使用する電池は「CR2016」です。


店頭在庫を1個わけてもらいました。

後は逆の手順でもどしていきます。


電池をセットして固定金具をしっかり取付けます。金具の取付けは場所を合わせて上から押し込めば「パチッ!」と入りますよ~

さて、このGショック電池入替えただけでは電源が入らないんですよ~ リセットしないと表示しません!
リセット方法はどうやら機種によって違うみたいですけど、このモデル、「DW-5600E」では電池の+面と赤く囲った端子盤を短絡させます。

短絡には適当な工具が無かったのでクリップを伸ばして使います。


短絡の状態を2秒程度維持します。
リセット作業を行ってから蓋を閉めましょう~

これで表示が戻ってきます。

バックライトも無事に点灯しました。

これで電池交換作業は終了~\(^o^)/

このモデルはそんなに面倒は無いですけど、すみません、ノークレーム、そして自己責任でお願いします。<(_ _)> そして防水性能も維持できないことも忘れずに!

では、今日は以上で~す。(^^)/